青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

プリルームが始まりました✨ 11/10~親子で体操しましょう~

2021/11/11

コロナ禍でお休みしていた

子育て支援“プリルーム”がようやく再開しました。

アルバン広場よりも開始時間が早くなり

遊ぶ時間もたっぷり♪

みんなで力を合わせて

お片付けがあっという間に済んで

“みてみてみて”の手あそびをしました。

今日は園の課外活動、そして健康教育でお世話になってる

三国先生に“親子で体操しましょう”というテーマのもと、

寒さが吹き飛ぶような運動あそびの時間を設けていただきました。

まずはウォーミングアップ。

わにさんやあざらしさん、ペンギンさんになったり、

ばくだんやしゅりけんが飛んできたり、

ぐるぐるぐる~、飛んでしまいそうなくらい回ったり・・・。

次はカラフルなコーンが出てきて、みんなの目は釘づけ。

忍者になってコーンをすり抜けながら走ります。

ドカーン!と大きな音が鳴ったらコーンにくっつきましょう。

(走って止まる!の動きが自然に身につきます♪)

今度はみんながちびっこかいじゅうになってしまいました。

自分の身体と同じくらいの大きさのコーンを倒します。

お家の方が倒れたコーンを起こします。

豪快につかみかかって、えいっと倒したり、

お家の方が起こすのが追い付かないくらい、次々と倒したり。

“物を倒してもいい”という、ふだんなかなかない状況に

みんなの目がキラキラ☆

子どもたちはもちろん、お家の方のからだも

だいぶ温まってきましたよ。

おやおや?

 

さあ、次は倒れたコーンやゴムをジャンプ!

最後は音楽に合わせて・・・

抱っこでジャンプはカンガルー

おんぶでおみこし

お馬さん

お家の方がお子さんまるたを転がします。

ゴロゴロゴロ~♪

最後に

お家の方のおひざの上、きもちいい~

と思ったら・・・?

ぐるん!

一回転しちゃいました!

これには子どもも大人もびっくり!!

 

お家の方と触れ合いながら、

た~くさんからだを動かしましたね。

 

おやつtimeはマルメロジャムを食べていただきました。

「おいしかったです♪」

「初めてたべました。」

「私の分まで食べられちゃった・・・。」

アルバン伝統の味、喜んでいただき嬉しく思います。

 

次回、プリルームは11月24日(木)

音楽教室「まれぴあの」の沼館先生においでいただき

“ピアノといっしょに親子でリズム♪”を予定しております。

ぜひいらしてくださいね。(ご参加の方はご予約をお願いいたします。)

このページのトップへ