青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組🌷絵画展

2021/11/18

“絵画展”今回はちゅうりっぷ組(年中児)です。

 

1学期…おひさま組が描いていた迷路の絵から

影響を受け「ぼくたちもかいてみたい!!」

と意欲を持ったちゅうりっぷさんたち・・・

おひさまさんにどんな風に描いたのか?

どうやって描いてみたらいいのか?

教えてもらいましたよ!

先ずは、グループ毎に大きなダンボールに迷路を描き

迷路遊びがスタートしました😊

そして、2学期…一人ひとり迷路の絵を

描いて楽しんだ子どもたちです。

個性豊かな絵が完成!

(迷路の中に、ボールペンで色々なものを

描いて楽しんでいましたが、写真だと

見えづらいかもしれません💦)

 

「いろいろなおはなしがあるものがたりのめいろ」

 

「くねくねめいろ ジェットコースターみたい!」

 

「どこをとおってもなにかがでてきてわくわくするよ」

 

「しんごうをわたっていくとバスもでてくるよ!!」

 

 

もう1枚は、皆で楽しんだ

“ハロウィンパーティー”の絵

完成した絵をひよこさんたちに

自慢しに?行ったちゅうりっぷさん✨

生き生きとした顔で

「おばけかいたんだよ!」

「天井からおりてきてるおばけだよ」

「がいこつだよ」「せんせいたちのへんしんしたのかいたんだよ」

と描いたのを丁寧に教えてくれました。

経験した事がそのまま描かれた素敵な絵になったのでは…と思います。

 

「がいこつとかわいいぞんびといっしょにハロウィンパーティー」

 

「おばけかぼちゃ」

 

「てをつないだなかよしおばけ」

 

「おばけこうもりとかぼちゃのアイスやさん」

 

「こうもりいっぱい、くものすもあるよ」

 

「ようちえんとおなじハロウィンパーティー」

 

「おばけがあそんでいるんだよ」

 

「ようちえんでのハロウィンたのしかった」

 

次回はひよこ組(年少児)です。

お楽しみに・・・❣

このページのトップへ