青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おむすび🍙パーティー✨

2021/11/19

「今日はおにぎりパーティーだよ!!」と、

朝からワクワクの子どもたち😊

 

収穫感謝の日にお捧げいただいた野菜を使って、

先ずはお味噌汁作りからスタートです!

 

おひさま組は、

ニンジンを切ります🥕

ちゅうりっぷ組は大根!

子どもたちが頑張って切った

大量の人参と大根です✨

 

ひよこ組は玉ねぎの皮むき😁

後は先生にお任せして・・・

 

次はお米研ぎです!!

生のお米を触ったたまごさんも

「ゆきみた~い!!」と大喜び✨

「きれいにな~れ!」

「おいしくな~れ!」

「おうちでもやったことあるよ!」

というお友だちもいました。

 

「まだみずがしろいねぇ…」

「もういっかいとごう!!」

 

綺麗に研いだお米を入れ、セット完了!

「まだかなぁ…」「そろそろかなぁ…」

「はやくたべたい!」「いいにおいがしてきた!」

炊きあがりを待つ子どもたちは、

なんだか、そわそわしていました😋

「あっち!あっち!」

思わず拍手が!!!

炊きあがったごはんを前に、

「わぁ~!!できてるぅ!」

「ゆげだ!!」「おいしそう❤」

と大喜びでした✨

 

 

「はやくたべたい!」と、

待ちきれない子どもたち😊

お家から持ってきたお皿にごはんを

入れてもらったら…

たまご組は、ラップを使ってにぎにぎ…

 

ひよこ組もラップを使ってにぎにぎ✨

「あっつい!!!」

「ほかほか~~♡」

おしぼりで手を冷やしながら、

まぁるいおにぎりを

ぎゅっぎゅっと丁寧につくりました🍙

自分で作ったおにぎりとお味噌汁、

「おいしい~💗」「おかわり!」

もりもり食べましたよ😋

 

ちゅうりっぷ組はラップで形を決めてから・・・

手でも握ってみましたよ😊

 

おひさま組は、園長先生のやり方をよく見てから

ラップを使わず手で握るのに挑戦!!

「う~ん💓おいしすぎる~💓」

そしてデザートは、お捧げいただいた果物です!💕

おむすびも果物も

いっぱいおかわりして食べた

おひさまさんでした❣️

 

~秋の恵みにありがとう~から、

おにぎりパーティーへ・・・

感謝の気持ちをもちながら、

おいしい時間を過ごすことができました。

お家の皆さまには、お捧げものをご用意いただき

ありがとうございました。

 

このページのトップへ