青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組🎄クリスマス会

2021/12/16

♪しずかなおうたがきこえます

ねんねのおうたがきこえます♪

 

待ちに待っていたクリスマス会

アドベントカレンダーを開きながら、

「あともうすこし!!」「あしただ~!!」

と楽しみにしていた子どもたち

そして迎えた当日・・・

礼拝の準備が始まると緊張した様子のちゅうりっぷさん

初めて、献金お捧げしたり・・・

ろうそく消しも頑張りました。

司祭さまからは、「一足早くクリスマスを

お祝いできて、嬉しいですね。」

とお祈りの中で、喜びを共有する

嬉しい時間となりました。

 

お母さまにもお手伝いしていただき

ステージ衣装に着がえしいよいよ

オペレッタのスタートです!!

オペレッタ『ありがとうのき』

「ありがとうのき はじまりますよ」

「ゆきがたくさんふって つもりましたよ」

かわいい声でのナレーションから始まり、

ゆきの子どもたちが雪を降らせてくれ…

オペレッタが始まりました。

そこへくまさんがやってきて・・・

早速、雪遊びを楽しみます。

そして・・・

木の板を見つけて、

「なにかつくろうかな。」

と手袋を脱いだまま、忘れてしまいます。

次にうさぎさんがやってきて・・・

「てぶくろなんでおちてるのかな?」

「すこしかりてみようかな。」

「あったかいね💕」「おれいのてがみをかこう。」

「かわりにみみあてつかってください。」

次に出てきたのはきつねさん・・・

「みみあてがあるよ。」

「かわりにジャンパーつかってください。」

つぎはりすさん・・・

「ジャンパーかりよう。」

「かわりにぼうしつかってください。」

さいごはねずみさん・・・

「ぼうしかりてみましょ。」

「かわりにながぐつつかってください。」

次々と『ありがとう』の手紙が続きました。

落とした手袋を探しに来たくまさん・・・

「あれ?ながぐつがあるよ。」

「すこしかりてみよう。」

「もしかしてこのてぶくろくまさんの?」

「もしかして・・・」

「みんなかりちゃたの?」

「えー‼」

動物さんたちはビックリ⁉

森の中を、元気に走り回ります。

ニヤニヤと嬉しそう(*’▽’)

借りた物を無事に返えす事ができ・・・

「みんなありがとう」

と気持ちはほっこり💗

森の中は、嬉しいがいっぱいになり・・・

ゆきの子どもたちもやってきました。

 

♪ぼくのうれしいことを~

きみのうれしいことに~♪

歌をうたいながら、「ありがとうのき」

を囲みます。

(当日は、残念ながら一人のお子さんがお休み

だったので、全員が参加できたリハーサルの

様子も・・・)

 

そして、仲良くなった森のみんなで

クリスマスをお祝いします。

ゆきの子どもが、イエスさま赤ちゃんを

飼い葉おけに寝かせてあげると・・・

みんなでやさしくなでなで💕

子守唄(讃美歌)をうたい・・・

最後には、にっこり…記念撮影✨

 

第2部は十字架のステンドグラスをバックに

鈴を持って登場・・・

♪メリークリスマス今夜サンタが~

シャンシャンシャーラ♪

鈴を響きわたらせて・・・

メリークリスマス🎄

 

お楽しみの・・・

親子ダンス「夢みるクリスマス」

みんなとびきりの笑顔で楽しそう✨

コロナ禍での貴重な時間ですね。

この日を心待ちに頑張ってきた

子どもたちにとって幸せいっぱいの時と

なりました。

 

お家の皆さまには、あたたかい拍手

を頂き、私たち保育者も喜びいっぱいの

クリスマス会となりました。

今までのご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ