青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組✨クリスマス会

2021/12/17

午後はおひさま組のクリスマス祝会🎄

 

~クリスマス礼拝~

リベラ『天使の奇跡』の歌に

導かれながら聖劇の衣装に

身を包んだこどもたちは

凛とした姿で入堂・・・

みなさまから頂いた献金は

可愛い天使さんたちが

丁寧にお捧げしてくれました。

ローソク消しも2人で息を合わせて、

してくれましたよ✨

おうちの方の姿を見つけ

ホッと表情が和らいだ姿も💓

聖劇を前に緊張気味のおひさまさんです。

お家の方を見つけてにっこり😊

 

そして、いよいよクリスマスページェント

の始まりです。

 

第1幕 ~マリアへのお告げ~

 

第二幕 ~ひつじかいへの知らせ~

 

第3幕 ~博士 星に導かれて~

 

そして、大栄光の場面・・・

ベツレヘムの馬小屋はクリスマスの光で

満ちあふれるのです。

宿屋さんは飼い葉おけに藁を・・・

天使はイエスさま赤ちゃんを

優しく見つめます。

こどもたちの歌声がホールいっぱいに響いて

みんなの心が明るく温かくなりました。

キャンドルの光、とても綺麗でしたね。

みなさまの心に灯ったこの光が

世界中の人にも届きますように。

第2部 ~ハンドベル~

緊張した様子の子どもたちでしたが

いっぱい練習を積み重ねてきた

ハンドベルは大成功✨

オルゴール箱の中に入ったように

可愛い音色が響いていましたね💓

 

♪100年ソングの歌では

コロナ禍だからこそ大切な事に目を向け、

子どもたちの想いものせながら・・・✨

「ずーっと動物がいっぱいいるといいなぁ」

「お友だちがいっぱいいたらいいなぁ」

「ずーっとパパとママと

一緒にいられたらいいなぁ」

100年後の未来まで

みんなの想いが届くといいですね💓

 

そしてここからは、ガラッと雰囲気を替えて

みんなが大好きな「ごきげんツイスト」

ノリノリで踊っていましたよ✨

「メリークリスマス!!」

祝会後は、司祭さまにお誉めの言葉を

たくさん頂き、本当に嬉しそうな子どもたちでした。

 

~親子ダンス~

♪夢見るクリスマス・・・

最後は、お家の方と一緒に楽しみました😊

お家の皆さまには

たくさんの拍手、そしてあたたかい言葉を

頂きありがとうございました。

♪ちいさいゆび~いそがしく~

おくりものをつくります~

 

プレゼントの中には

子どもたちからお家の方へ

心を込めて作った蜜ろうキャンドルも

入っています。

 

たくさんのご協力を頂き、コロナ禍での

クリスマス会を終える事が出来た事、

皆さまに感謝いたします。

 

ステージの上でクリスマスの光となった

おひさまさんたち・・・

最高に輝いていましたね。

私たちもたくさんの拍手を送りたいと思います。

 

このページのトップへ