青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

終園日

2021/12/23

クリスマス会を終えた後の

子どもたちの様子を・・・❣

ちゅうりっぷ組では、さっそく

オペレッタごっこが始まりましたよ。

カメラマンもいますよ📷✨

森にある”ありがとうの木”に

みんななら何をつけたい?と考え

紙やテープで製作もしていました✨

オペレッタからの遊び・・・

今度は自分たちの世界で「ありがとうの木」

を真ん中に遊ぶ子どもたちでした。

 

おひさま組では

聖劇ごっこが始まりました🌟

王冠や百合の花や乳香など

全て手作りで、役を交換しながら

演じることを楽しんでいます😊

今年は、台本や楽譜やCDを作って

園長先生になりきっているお友だちも

沢山いましたよ(笑)

クリスマス会後の遊びを通して

聖劇が私たちを離れ、子どもたちの宝物

になった事を感じた時となりました。

 

そして、聖劇を教えてくれた

園長先生を招いて打ち上げパーティー🎉

「みんな素晴らしかったね!!」

緊張しながらもやり切った子どもたち

の顔は最高!!

ご褒美のおやつタイムは特別

美味しかったね。

聖話を聞くのももちろんですが

園長先生とお話しするのが

面白くてそんな時間が

大好きなおひさまさんです💓

 

〜終園礼拝〜

4本のろうそくに灯がともった

アドベントクランツを囲んで

みんなで礼拝をしました。

先日、おひさまさんが

聖劇ごっこをしながら、LAQで作った

赤ちゃんイエスさまや天使たちを

祭壇に飾ってくれました👼

終園礼拝の後、

「あっ!はかせさんだ!」

「ひつじかいのつえもあるね!」

「すご~い✨」

小さい組のお友だちもじっくり見ていました♪

なんとステンドグラスも作ってくれ

その綺麗さにうっとり・・・

子どもたちの発想に驚かされた

私たちでした✨

 

 

*ありがとうの会*

終園日の午前中には、前の園長先生方や

新園舎の設計をしてくださった方をご招待し

感謝を込めて、聖劇を観て頂きました。

1人ひとり、ご挨拶・・・

たくさん褒めて頂き、子どもたちも

嬉しそうでした💗

おまけのダンスも・・・

そして、設計して頂いた方には

感謝の気持ちを花束💐に込めて・・・

「ようちえん、きのかおりがするよ。」

「あたらしいようちえんだいすき!」

「すてきなようちえん

つくってくれてありがとう💗」

3月に行われた落成式・・・

コロナ禍で子どもたちが参加できず😢

今回、このような形で感謝の気持ちを

お伝えすることができ、嬉しかったです。

お家の方には色々と、準備をしていただき

ありがとうございました。

 

このページのトップへ