青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

今年度、最後の科学タイム✨

2022/01/27

今日は赤い“むしめがね”を使って

いろんなものを見てみよう✨

「あっ!おひさまが、あかくみえる!!」

「みんなのおかおも、まっかっか!!」

「おもしろ~い!!」

 

今度は先生が持ってきた不思議な色の

動物や虫をみてみよう✨

ライオンのたてがみの色が変化したり

かたつむりがヘビに変身したりすると

「えっ?なんで!?」と

何度も見返すお友だちも・・・

ホールのステンドグラスを見て

「きいろがきえた!!」と

色が変化することに気づき

大興奮のおひさまさんでした😊

 

今年度最後ということで

ありがとうのお手紙をお届けしました💌

「びっくりすることをいっぱい

おしえてくれてありがとう」

「しょうがっこうにいっても

おべんきょうがんばるよ!」

みんな、それぞれの思いを込めて

覚えたてのひらがなを一生懸命

書いていましたよ💗

先生たちもとても喜んでくれました・・・(*’▽’)

 

~ちゅうりっぷ組の科学タイム体験~

来年度からおひさま組になる子たち

が、科学タイムを体験してみます。

鏡の不思議の世界に引き込まれる子どもたち✨

大きな鏡を真剣に覗き込みます。

自由参観にお出でいただいたお母さま方

とも鏡を見つめます。

並べて見つめ・・・新たな発見にニヤリ(*’▽’)

自分の顔も見つめて楽しんでいましたよ😊

楽しげな顔はもちろん、真剣な表情に

成長を感じ、来年度がますます楽しみに・・・❤

 

~おまけ~

お母さま方も体験してみます。

おひさま組での科学タイムで

使った眼鏡を持って、ステンドグラス

の色の変化を楽しみましたよ✨

 

 

このページのトップへ