青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

毛糸の温もりを感じながら・・・

2022/02/25

≪たまごぐみ≫

きらきらシールをペタペタ

お気に入りの毛糸を

グルグル

アルミホイルを丸めて

たまごさんたちも

ゆきのけっしょうを作りましたよ!

真剣なお顔も愛おしいですね。

みてみて~✨

おひさまの光にきらきら輝いて、素敵な飾りが

できました💗

 

 

≪ひよこぐみ≫

ひよこさんの冬の製作は、

『ゆきのけっしょう』です❄

長い綿棒に毛糸を巻き巻きして…

真剣な表情の子どもたちです!

どんな作品ができたのかは、

お家に持ち帰ってからのお楽しみに…💖

ぜひ飾ってくださいね!

 

 

≪ちゅうりっぷぐみ≫

1月~ロングランで取り組んでいる毛糸の製作。

固めのダンボールに毛糸を巻き、上下交互に

毛糸を絡めていく作業に挑戦です!!

「からんじゃったー」「かばんみたいになっちゃった💦」

と絡まってしまっても諦めることなく

取り組んでいます!!

お友だち同士で絡まっているのをとる子たちも!!

糸を引っ張る時の掛け声は・・・

「びー」??

「せんせい!びー?」(せんせい!ひっぱってもいい?)

急に子どもたちの中で決まった掛け声です😝

出来上がっていく作品を前に

「ママにプレゼントしたい!!」

「おうちにもってかえってもいいの?」

と作品を持ち帰るのが待ち遠しい子どもたちです!!

 

 

≪おひさまぐみ≫

ダンボールで作った織機を使って、

毛糸のタペストリーを作りました✨

アイスの棒に毛糸の横糸をつけて、

縦糸に交差させていきます。

コツをつかむまでは

「う~ん?」「せんせい、つぎはうえ?

した?」

と自分で考えたり聞いたり

「…まちがえちゃった~」

と時々織ったところを戻って直したりして

いましたが、段々と織り目もきれいになって

「つぎはなにいろのけいとにしようかな~」

「せんせいのおススメのけいとに

しようっと!」

と楽しめるようになってきました。

最後の方は黙々と集中して織り続け、

ついに完成の日が!

お部屋の壁に飾ったタペストリーは

それぞれなんとも味わいがあり、温かさを

与えてくれる作品となりました✨

間もなく持ち帰りますが、段ボールの織機も

一緒に持ち帰りますので、ぜひお家でも

作ってみてくださいね😊

 

 

このページのトップへ