青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌸卒園式~あしたははれる~🌸

2022/03/18

前日のリハーサルには、

育休中の先生も

応援にかけつけてくれ・・・

大好きな先生とかわいい赤ちゃんから

たくさんパワーをもらったおひさまさん💓

 

そして迎えた卒園式当日、

19名全員がそろって

無事に卒園式に参加することができました。

 

玄関には育休中の先生からの

プレゼントやお花・・・🌺

そして、おひさまさんが自分で

デザインした素敵なカップたち✨

保護者の皆さまから

卒園記念品としていただいた

指ピアノのカリンバ💓

早速、音色を楽しんでいます。

おひさまさんの版画も・・・

みんなニコニコ笑顔です😊

 

残念ながらコロナ禍において

参加人数の制限をさせていただきましたが

看板の前での写真タイムにはたくさんの

ご家族が駆けつけてくださいました。

 

《卒園礼拝》

今日の日を無事に迎えられたことに

感謝しながら、卒園礼拝に臨みました。

1年を通して順番にろうそく消しをしてきた

おひさまさん。

お家の方が見守ってくださる中、

ドキドキしながらも大切な

役目を果たします。

《修了証書授与式》

園長先生から修了証書をうけとり

嬉しさと緊張が入り混じった表情の

子どもたちです。

休園措置等もあり、あまり練習の時間を

持つことができませんでしたが

“幼稚園での思い出”も自分の言葉で

立派に伝えてくれました✨

「はなれていても ずーっとともだちだよ!」

「そうだね ずーっとともだちだよね!」

「せんせい いつもそばにいてくれて ありがとう

がっこうへいってもくるからね!」

“♪大好きなイエスさま”のうたの中では

緊張したり、寂しさで涙ぐむ子どもたちを

園長先生が近くにきて支えてくださいました✨

「おとうさん、おかあさん

いままでありがとう

これからもよろしくね!」

 

式の後には、ほっと一息つきながらの

リラックスタイム☕

この日のために

1針1針に“ありがとう”の思いを込めて

つくった布巾もプレゼントしました💓

おひさまさんが今までずっと練習してきた

長縄跳びの動画も見ながら

ゆったりと楽しい時間を

過ごしていただきました✨

 

他のクラスの子どもたちからの

お祝いメッセージ、そして1年間の

思い出の映像が映し出されたスライドショー…

映像には子どもたちのキラキラした笑顔が

あふれ、“こんなことがあったなぁ・・・💕”

と懐かしく振り返る時間となりました。

最後には、

お家の方から、私たち職員にも

あたたかいメッセージとともに

プレゼントを頂きました✨

子どもたちから、大好きな司祭さまへ・・・

花束・メッセージカード、そして

可愛い子どもたちのカレンダーも

いただき、もう嬉しくて嬉しくて・・・

お家の方からのサプライズに胸が

熱くなりました。

 

コロナ禍でなかなか直接のやりとりが難しい中、

お母さま方で知恵を出し合い、

考えてくださった事・・・

頭が下がる思いです。

本当にありがとうございました💛

 

19名全員が出席することができた卒園式。

お友だちとたくさん泣いて笑った思い出と

一緒に巣立っていく子どもたち・・・。

卒園して、はなれていても、

ずっとずっと、友だちだよね♪

 

卒園式を無事に終えることができた事・・・

改めて、お家の皆さまには感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

このページのトップへ