青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

大好きなおひさまさんのために・・・

2022/03/24

もうすぐおひさまさんとお別れだから

何かお礼をしたいな・・・

ちゅうりっぷさんで会議が始まりました。

「いつもさそってくれるからぼくたちがさそう?」

「みんなでおかしたべたいよね!!」

「ケーキはどう?」

「おへやをかざる?」

とたくさんのアイディアがでました!!

「しょうたいじょうかこうかなっ!!」

“〇〇くんパーティーへようこそ”

年長児一人ひとりの名前を先生に聞きながら

楽しそうに書いている子どもたちでした。

会場の飾り付けのためにと・・・

お友だちと協力しながら

輪つなぎを作る子もいましたよ🌟

 

 

いろいろと計画をして楽しみにしていたパーティー当日・・・

先生から“今日は2階でホットケーキを作りますよ”

と聞くと作る前から

「やったー!はやくたべたいな~」

とわくわくしているちゅうりっぷさん

コロナ禍ということもあり、

今回は混ぜる作業と焼きあがったケーキを

つまようじを刺して取り分ける作業のみ

経験しました!

出来上がったホットケーキを前に・・・

「いいにおい~💕」

「かわい~💕」と喜んでいました!!

 

いつもおひさまさんに誘ってもらっていますが

年中児が年長児一人ひとりに

招待状を渡し、席まで案内します。

「おひさまさんごそうえんおめでと~!」

「いままでありがとう💗」

メッセージを伝えながら

ケーキを運んでいましたよ!

「おひさまさんおめでと~かんぱーい😊」

おひさまさんは卒園記念として自分で

デザインして作った

カップを使いましたよ!

本当に素敵なカップ・・・✨

「おいし~💕」「おかわり~😁」

とおひさまさんも喜んでくれましたよ。

 

たまご組・ひよこ組の子たちは

一緒には食べることが出来ませんでしたが

「おいしかったよ、ありがとう」

とお礼を伝えに来てくれましたよ。

卒園式後におひさまさんとの

特別な時間・・・✨

寂しくもありながら

心あたたかなひと時を

過ごすことができました。

 

 

 

 

このページのトップへ