青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お店屋さんをした後に・・・

2022/03/30

 

お店にたくさんのお客さんに

来てもらい、大満足のおひさまさん。

お店屋さんの売り上げをみんなで

数えてみることにしました。

「100えん、200えん・・・100えん

が10まいで1000えんだよ。」

「10えんもあるね。」

「きれいにならべてみたらわかりやすい

かも!」

グループごとに発表してもらい、

全部合わせると、なんと、

合計15,620円に!!

「やった~!」

たくさんの売り上げに歓声を上げた

子どもたち(*^_^*)

「このお金で何したいかな?」と聞いてみると、

「みんなでパーティしたい!」との返事が(*^_^*)

という事で、お菓子パーティを

することになりました。

一人ずつ、売上金を持って

「いってきま~す!!」

自分たちでお菓子をお買い物に

行きました。

「せんせい、どこにお店あるの??」

「こっちの方にあるみたいだよ」

「え?どこ?」

半信半疑な子どもたちでしたが・・・

・・・お店がありました!

園長先生と事務室の先生によく似た

店員さんたち(?)が待っていてくれましたよ。

「チョコレートください」

「100円になります。あら、こんなに

たくさんのお金、どうしたんですか?」

「きのうおみせやさんしたの!」

「そうだったのね、頑張ったらいいことが

待っていましたね!」

「お買い上げ、ありがとうございました」

「またのお越しを~♪」

「おみせやさん、ほんとにあったね~!!」

「むぎチョコ、かってきたよ~!」

みんなで乾杯した後は、お菓子とジュースを

持ってテラスへ。ポカポカして、とても

気持ちのいい陽気に、子どもたちもリラックス。

おいしいお菓子とジュースを味わった後は、

「おそとにでたい!」

と、大好きな裸足で雪の感触を楽しんだ

おひさまさんでした。

卒園式後に充実した時間を過ごせましたね✨

 

 

このページのトップへ