青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お楽しみ会(お店屋さんごっこ)

2022/03/30

コロナ禍で、卒園式前に自粛期間が

あった為、今年は卒園式後に

遊びの締めくくりを・・・!

コロナ関連でいつ休むか分からない中、

グループは難しいのでは・・・と

一人でお店屋さんをし、小さい組さんの

ために「お楽しみ会」をすることに

なりました。早速、取り掛かりましたが、

大分出来上がったところで

話し合いをすると、

「つながろう・・・!」

となったのです。

「わたしはアイスやさんだから、

となりでパフェやさんもいいね~。」

お友だちと相談して

「うん、なにあじにしようかな~?」

「スマホとゲームもつながれるね。」

「クイズたくさんかんがえるよ~。」

看板を作ったり…

「えをいれたほうがわかりやすいかも」

ハサミで一生懸命チョキチョキ✂

「これでいいかなぁ?」

と厳しい目(!?)で出来栄えをチェック👀

そして遂に、完成✨

お店とお店が合体!

協力してオープンすることにしましたよ♪

当日は、小さい組の友だちに集まって

もらい、自分たちのお店を紹介する時間を

もちました。

「わたしたちはおしゃれやさんです!

おようふく・かわいいマニキュア

・けしょうひん・おけしょう・

カメラやさんがあります。そのかわいい

おかおをしゃしんにおさめますよ♪

みんな、きてね~💓」

「ぼくたちはクイズとくじやさんです。

クイズをといたらくじをひけますよ。

くじをひいたらスマホやスイッチが

もらえるよ!」

「ぼくたちはきんぎょすくいと

かみひこうきやさんです。きんぎょが

いっぱいあるよ。きんぎょをすくって、

かみひこうきをとばしてね!」

「わたしたちはおはなと、ブレスレット

やさんです!すきなおはなをかってね💓

かわいいブレスレットをうってるよ♪」

「わたしたちはフードコートです!

レストランでいっぱいたべていって

くださいね。パフェはおかわりもできますよ。

キャンディーはいろんなあじがありますよ。

アイスはたべたらかえしてくださいね。

たべすぎておなかがいたくなったら

びょういんにきてください。」

*食べ物コーナーに病院を繋げる発想には

感心しました!

 

小さい組のお友だちが来てくれるように

そしてわかりやすいように…と

自分たちで考え、ちょっぴりドキドキ

しながら発表してくれたおひさまさんたち。

年長児としての堂々とした姿に感動です。

小さい組の子どもたちは、お買い物の

ためにお金を作って準備してくれましたよ♪

「がんばるぞ~!」

やる気いっぱいのおひさまさん・・・✨

お店・・・オープンです!

 

~フードコーナー(パフェ・レストラン・

キャンディー・アイスクリーム・病院)~

「どれかひとつえらんでね」

「どれにしますか?ケーキがにんき

ありますよ」

「はい、うでをまくってください。

ちゅうしゃチクッとしますよ!」

 

~くじ・クイズコーナー~

「アンパンマンのなかにでてくる、この

キャラクターはなんでしょう?」

(キャラクターの絵が描いてあります)

「おかねはひとつでいいんだよ」

「どれがいいですか?すきなのもらって

いいですよ」

 

~金魚と紙飛行機コーナー~

「はんぶんにおるんだよ〜」

「いまこんでるから、ちょっとまってね。」

たまご組の子どもたちにも優しく声がけを

していました(*^_^*)

「こうやって飛ばすんだよ」

 

~おしゃれコーナー(洋服・マニキュア・

化粧品・お化粧・カメラ)~

「いらっしゃいませ~」

「おようふくはこのなかからえらんでね」

おしゃれをした子どもたちの列が!

「マニキュアはとれやすいので、

きをつけてくださいね」

「どのリップクリームがいいですか?」

「こちらにすわってください。

おけしょうしますよ~!」

「カメラのほうをみてくださいね」

「そうそう、こっちにめせんくださ~い!」

 

~お花とブレスレットコーナー~

「ブレスレットつけてあげますね」

「おかねははこにいれてくださいね」

「このおはなにしますか?」

お店屋さんの閉店後・・・

自分たちもお店屋さんを楽しみました♪

卒園式後にした“お楽しみ会”

時間を掛けて準備し、“つながる”をテーマに

知恵を出し合って、話し合ったことで

当日は、個々の力を発揮し、

協力する中で、達成感を味わうことが

できたように思います。

 

 

*園生活の集大成として、子どもたちの

大きな成長を感じることができた活動

となりました。この活動が、卒園し旅立つ

子どもたちの次への自信につながります

ように・・・💗

 

残念ながら当日お休みしたおひさまさんも、

後日おだんご屋さんをオープン!

「セットがおすすめですよ~」

お店屋さんをした感想を聞くと

「すごいうれた!ぜんいんきたよ!」

と嬉しそうにお話してくれました。

 

☆お店屋さんの後の様子は

次のブログでご紹介

いたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

このページのトップへ