青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌷お買い物へ行こう♪♪🌷〜ちゅうりっぷぐみ〜

2022/05/13

毎年、ちゅうりっぷ組では

“買い物体験”に出かけています。

お出かけ先は、母の日や父の日の

絵の展示をしていただいている

マックスバリュ浪打店です!

コロナ禍でなかなか行けませんでしたが、

今年は・・・💗

 

出かける前に・・・

話し合いタイムです😊

「今日は、お買い物に行ってみようと

思うけど、みんなは何を買いたいかな?」

「おやつ~✨」

「いいね!」

みんなで食べられるおかしを

買いたいという意見が出て、早速、出発!

 

お散歩の途中・・・

たんぽぽを見つけましたよ🌼

 

マックスバリュの入り口では、

しっかり手指消毒をしました。

いよいよ、待ちに待った入店です👏

自分で描いたお母さんのお顔の絵を見つけて

指さしたり、自然とにっこりする子どもたち❣

 

お店の中を回って、スーパーには

どんな物が売っているのか探検します。

ピザを見つけ、「これもおやつにいいね~✨」

「あ!これおかあさんがかってたよ!」

「これすき!たべたい!!」

いろいろな商品を見て、ワクワク💛

 

お店を探検した後におかしコーナーに

行きました。

たくさんあって、何を買うか迷い…

「おひさまさんとひよこさんに、

なんのおかしをかったらいいのかなぁ~」

 

「よし!これにきーめたっ☆」

一人ひとり、何を買ったら良いのかじっくり

考えて商品を自分のかごに入れることが

できました😊

 

お金も自分で払っておつりとレシートを

もらいましたよ。

お会計をした後は、自分のかばんに入れて✨

お買い物の後は浪打小学校の散歩道で一休み・・・

満開の桜も見つけましたよ!

春を感じながらお散歩も楽しみ、

とても貴重な体験となりました😊

 

~~後日~~

どのクラスにどのおかしをあげるか

『ちゅうりっぷ会議』を開きました。

「これはひよこさんにあげたい😘」

「このおかしはちゅうりっぷさんでたべたい!」

「このおかしは、ぜんぶだして3つのクラスで

わけたらどう?」

先生にお手伝いしてもらいながら、

3つのクラスに分けることができましたよ!

 

早速おひさま組と

ひよこ組におかしを渡しに行きました🧡

みんなとっても喜んでくれ・・・💗

いつもお世話になっている先生にも😊

おかしを渡した後は、お待ちかねのおやつ

タイム🍪♬

おいしくて楽しい、とてもすてきなひと時を

過ごしました💗

お休みした子もいたので、父の日の絵が

展示される時にまた買い物体験をしたいと

思います。

 

 

このページのトップへ