青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

〜避難訓練〜

2022/05/16

先週、避難訓練が行われました。

毎朝している裸足ランニングの途中で“火災が

起きた”という想定です。

まずは保育室に集まり、人数確認!

先生と一緒に裸足のまま、園庭に避難しました。

突然鳴った警報音に少し驚いた様子の

子どもたちでしたが・・・

園長先生から「今日は、もし火事が起きた

時にどうやって避難するかの練習でしたよ。

誰も泣かないで避難できましたね。」

とお話があり、ほっとした表情を

していました😊

初期消火でどのように消火器を使うのか、

先生たちで実際にやってみましたよ(訓練用の

ため、中身はお水です)

真剣な表情で見ていた子どもたち👀

おひさまさんは消火器を持ってみましたよ。

「おも~い!」

「よいしょ!」

「しゅ~っ」

「幼稚園の中のどこに消火器があるかな!?

火災報知器も探してみましょう。」

みんなで探しに行くと・・・

「ここにあった!」

「しってる~!ここにあるんだよね!」

「こんなところにもあったんだね~」

私たちが思うよりも消火器や火災報知機が

ある場所をたくさん知っていた子どもたち✨

「全部で何個あったかな?」

2階の教材室にも消火器が。

「はじめてはいった~!ここにもある~!」

扉の中に入っている消火器もあったので

開けて見てみましたよ。

その後は、園長先生から事務室にある

火災通報装置についてお話をして

もらったり・・・

「火事の時には、このボタンを強く

押します。みんなは普段は触らないように

しましょうね。」

「せんせい、ここにだいじなはこがあるんだよね!」

玄関にAED(自動体外式除細動器)が置いて

あることに気付いた子どもたちがいたので、

箱の中を見たりどんな時に使うのかお話を

聞いたりしましたよ。

 

緊張した分・・・少しリラックスタイム⁉

今回の避難訓練を通して、

子どもたちはどのように避難を

するのかを経験しました。

また、私たち職員も

安全に避難するためには・・・と

役割確認や手順を再確認し

訓練の大切さを感じることができた時間となりました。

 

 

 

このページのトップへ