青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

5月生まれのお誕生会🍰

2022/05/19

ぽかぽか陽気に誘われて、

お庭のマルメロが一斉に花開いた今週、

5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

司祭さまのお話では・・・

「園庭のマルメロの花が咲きましたね。

マルメロはどんな光を浴びているのでしょうか。」

という問いかけに、

「おひさま🌞!!」

「たいよう!!」

と子どもたち。

「マルメロはたくさんの光を浴びて大きくなりましたね。」

子どもたち一人ひとりも、

明るい光、あたたかな光、穏やかな光・・・

たくさんの光の中で、大きな育ちが得られますように。

 

また、〝光あれ″という言葉が出ると、

進級してから、

園長先生に聖書のお話を聞くのが大好きな

おひさま組の子どもたちは、

目を合わせてニッコリしていましたよ😊

 

お家の方と一緒に祝福の時・・・

先月参加できなかった

4月生まれのお友だちと先生

5月生まれのお友だちと先生

そして実習生も

祝福していただきました。

ドキドキしていたろうそく消しは

お家の方に見守っていただきながら

立派にできましたね✨

礼拝後はみんなで“こちょこちょでんしゃ”の

ダンスタイム♪

2人組の電車になって、レッツゴー!!

ほっぺをこちょこちょ

お腹をこちょこちょ

思わず子どもたちもにっこり😊

今月のシアタータイムは・・・

『なぞなぞえほん』

“みどりのふくきたせいたかのっぽのおおおとこ

うで100ぽんをしほうにのばし

ことりのうたにききほれる なあんだ?”

“マルメロ!”

“き!”

ちょっと難しいなぞなぞはお家の方に💡。

お母さまたち、

う~んと話し合って答えを出してくださいましたよ。

なぞなぞの最後には先生から

お誕生会のお友だちの素敵なところの

ご紹介といっしょに

ちゅうりっぷのお花をプレゼント🌷

 

 

クラスでのお祝いの時間・・・

お家の方に生まれた時のことをインタビューしました🎤

「5月なのにお外も病院も暑くて、

暑いなぁ!と思いながら産みました」

「入院している人が多くて、

出産後も大部屋で、とても賑やかでした」

とお話してくださいましたよ✨

そんなお母さまたちにもお花をプレゼント🌷

とても素敵なひとときとなりました💕

 

~おまけ~

明日から産休に入る先生とお別れの日、

3月まで担任をした子どもたちがお手紙をくれたり、

全園児、一人ひとりお腹をなでなでして

「げんきなあかちゃんうんでね。」

「よくたべるあかちゃんうんでね。」

「おてがみかくね。」

と声をかけてくれましたよ💕

「みんなありがとう✨また幼稚園に

遊びにくるから元気でね!」

おなかの赤ちゃん、みんなの気持ち、

伝わりましたか?

無事生れてくることを祈りながら、

笑顔いっぱいのひと時となりました。

このページのトップへ