青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌞お買い物に行こう!!~おひさまぐみ~🌞

2022/05/23

昨年は、コロナ禍でお買い物体験が

できなかったおひさまさん。

先日行ったちゅうりっぷさんに続き、

マックスバリュ浪打店に行くことに・・・❗️

この日は、来週行われる“ランラン♪リュック

day”でおやつクッキングに使う材料を買う

のがみんなの使命。

グループ毎に500円を持って、目的の物と

おまけのお菓子も一つ選びます。

 

「グループの中での役割を、みんなで相談

して決めてね」

 

「ぼく、カゴもつひとがいいな~」

「ぼくはかったのはこぶ!」

「おかねはらいたいひとおおいなぁ、

どうする??」

「う~ん…じゃ、ぼくさがすときのリーダー

する!」

同じ役割を希望する子がいたグループでは、

話をしながら折り合いをつけて決めていく

姿が見られました。

「せんせい、もうきまった!」

相談タイムが終わり、早速お出かけ。

「おかいものにしゅっぱ~つ✨」

「いってきま~す」

分かれて出発した3つのグループ。

それぞれ好きな道を通って

マックスバリュへ行きましたよ♪

「どことおっていく?」

「こっちのしんごうわたろうよ!」

「みて~、マックスバリュみえてきた~!」

「ちっちゃいはながさいてる~」

自分たちで選んだ道は、なんだかいつもより

ワクワク…💕

マックスバリュヘ到着!

「お店の中では他のお客さんに迷惑に

ならないように、静かにお話してね。

終わったらここで待ち合わせしましょう😊」

入口で消毒をして、いよいよお店の

中へ・・・

「ぎゅうにゅう、どこかなぁ。」

「のみものあるから、こっちじゃない?」

「ホットケーキミックス、どこだろう。」

「リーダー、みつけて~❣️」

カゴを持ったり、買うものを見つけたり…

自分の役割をしっかりと意識していた

おひさまさん。

「フルーツのかんづめあった~✨」

「よいしょ!おもい~」

「だいじょうぶ?」

「500えんだから、もう1こかえるん

じゃない?」

「おもいからおとさないでね~」

「あっ、これホットケーキのしゃしん

ついてる!」

「ほかのもある!どっちいいかなぁ」

「せんせい、これにする~!」

 

次は楽しみにしていたおかしコーナーへ😊

「これは~?」

「いいね!いっぱいはいってるから、

みんなでわけられそう❣️」

「これみんなすきそう!」

「チョコだときらいなおともだちもいるから、

これにしない?」

「これどうかなぁ」

「おいしそうだから、これにする!」

おかしを選んだあとは、店内を探検。

「アイスたべたいな~」

「ぼくこのアイスすき💕」

お会計担当の子はレジでお金を払います。

マックスバリュの店員さんがお金を渡しやすい

ように、会計のお皿を出してくれましたよ✨

500円を大切にそっとお皿にのせていた

子どもたち。

「はい、レシートとおつりですよ」

「ありがとう😊」

親切にしてくださった店員さんに、

お礼を伝えられましたよ。

「おもい~、なかなかいれられないなぁ。」

「わたし、ふくろあけてあげる!」

自分でカゴ置き場に戻していたおひさまさん。

お買いものが終わり、待ち合わせ場所に行くと

「みんなお買い物に来たの?気を付けて

帰ってね。」

「は~い!!」

地域の方との交流のひととき・・・

帰り道、浪打小学校でひとやすみ♪

ちょっぴり暑かったこの日…。

みんなでひんやりおいしいアイスクリームを

いただきました🍨

 

幼稚園に戻った後は・・・

買ってきたものを発表タイム♪

「ホットケーキミックスは2つしゅるいが

あったけど、おいしそうなしゃしんの

ほうにした!」

「ぎゅうにゅうは、ひにちがながいのえらんだよ。

せんせいが、らいしゅうクッキングするって

いったから。」

子どもたちに感想をお話してもらうと、

それぞれ考えながらお買い物できたようでした。

 

ランラン♪リュックdayのクッキングの材料、

そして、お楽しみの自分たちのおやつを

買ってきた子どもたち。

自分たちで考え、力を合わせて“できた!”という

体験が、それぞれの自信につながっていくの

では・・・と感じられた1日となりました。

このページのトップへ