青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

たんぽぽあそび✾~ひよこぐみ~

2022/05/24

合浦公園までお散歩に出かけたひよこさん🐤

おひさま組のおにいさん、おねえさんと

手をつないで出発です。

車の通る方を考えて場所を変えてくれたり、

とても優しく連れて行ってくれましたよ💕

歩道橋の上まで行くとおひさまさんが、

「レゴのまちだー!!」

それを聞いたひよこさん、

「え?レゴ?」と興味津々✨

異年齢でのかわいいやりとりが見られました。

背伸びをしながら上からの景色を楽しむ姿が

なんともかわいかったですよ😊

 

 

合浦公園に着くと大好きなアリやまつぼっくりに

夢中になったり、

「みてみて!!かさ!!」

ふきの葉っぱで傘をつくっている子も😊

 

そして・・・

たんぽぽを

見つけたお友だちが👀

「なが~い!」

「こっちもながいよ~」

とたんぽぽの背比べ♪

 

さて、幼稚園に戻ったひよこさん。

何をしているのかな?

 

一生懸命たんぽぽの茎を裂いて

水にうかべて・・・

じーーー。

「あ!!クルンってなった!!」

「おどってるみたーい♪」

「ダンスダンス!!」

茎の姿が変わるのを

驚いた様子で見つめる子どもたち。

じっくり観察していましたよ✨

 

たんぽぽダンスを楽しんで、

お次は・・・

〝ブクブクブク″

コップの中からおもしろい音が👀

先生がたんぽぽの茎ストローをさして吹いていますよ。

ブクブクブク・・・音が鳴ると、

「あははは」

「きゃ~💕」

と笑い声でいっぱいに😊

 

今度はみんなの番!

先生みたいに鳴らせるかな?

ブクブクブク・・・

ブクブクブク・・・

お部屋の中に、

たんぽぽストローのハーモニー(?)が

広がりましたね。

たんぽぽってこんなにたくさんあそべる

んだね💛とますますたんぽぽが好きになった

ひよこさんでした🐤

このページのトップへ