青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ランラン♪リュックday1日目

2022/05/27

お天気にも恵まれ、ランラン♪リュックday

1日目がスタート!

ロッカーの上に並ぶ可愛いリュックたち💕

登園してきた子どもたちは・・・

「きょうリュックできたよ~」

「みてみて~」と笑顔で登園😊

昨年はコロナ禍で合浦公園での飲食はできません

でしたが、今年は感染対策をしていれば

大丈夫とのこと(*^-^*)

 

出発前にお部屋でお祈りの時を持ち・・・

1日中たっぷり楽しもう!

と、全クラス、2台の園バスで往復しましたよ♪

「しゅっぱつしんこ~う!!」

初めて園バスに乗った子は少し緊張気味でしたが…

「たのしい💛かえりものれるの?」

と、帰りのバスも楽しみにする様子も見られました!

子どもたちのために園と合浦公園を

何度も往復してくださった運転手さんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

あっという間に合浦公園に到着!

思いっきり楽しもう~✨

各クラスに分かれて探検の始まりです。

 

~ひよこ組🐥~

白樺エリアから出発!

「このき、しろいよ??」

「みて!!むし!!」

「むしだむしだー!!」

と色々な気づきを共有😊

砂浜では海を見ながら

波の音に聞き入っている子、

「ぼくこれみつけたー!!」

お山を作って見つけた自然物で

トッピングする子✨

「みて~!きれい✨」

素敵な貝殻を見つけた子もいましたよ😊

気持ちの良い風に吹かれ、

「わぁ~😃」

「たのし~😁」

と声をあげながらかけっこ♪楽しかったですね。

つつじのトンネルでは

「わぁ~きれいなおはなだね」

「つつじというお花だよ」

と先生から聞くと・・・

「つつじ?きれいだね✨」

とニッコリの子どもたちでした😊

ご飯の前に機関車🚂の前で記念撮影📷

〝ひよこれっしゃがっしゃん!″

 

~ちゅうりっぷ組🌷~

こちらは機関車からスタートして・・・

みんなの大好きな動物の所へ💓

孔雀がいる所に到着!!

子どもたちが、「はね、ひろげてー!!!」と

おねだりすると……

なんと!

羽を広げて模様を見せてくれました✨

子どもたちは「わーきれい!」と

大喜び🌟🌟

色とりどりのお花にうっとりしながら進み、

最後には砂浜へ・・・

青い空に青い海、気持ちいいね☆

走るのは、もっと気持ち良かったね💗

 

~おひさま組🌞~

おひさまさんが向かったのは…

ステージ前広場の奥の砂浜です✨

丘のようなところもあり、登ったり下りたり、

伸び伸びと走っていましたよ♪

砂遊びする子も✨

絶景をバックにパチリ📷

たんぽぽの綿毛がたくさんあるところを

見つけて

「ふ~っ」

「わ~、ゆきだゆきだ!」

「なにかいるかなぁ」

と池の中をじ~っとのぞき込んだり・・・

最後は色んな動物たちを見て歩いて、思う存分

合浦公園を楽しんだ子どもたちでした。

・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・

それぞれの時間を過ごし、

再び全クラスが集まってお弁当タイムです🍱

「おなかすいた〜!」

「今日のお弁当おかずはなんだろう~♪」

「おいしいね〜❤」

たくさん歩いておなかぺこぺこのみんな、

お家の方に作っていただいたお弁当の味は最高でしたね!

シートの上に遊びに来たアリを見て、

「ありさんもおなかすいたのかな?」

というつぶやきも・・・

お外で食べるお弁当はとってもおいしいね💛

お弁当の後は・・・

お待ちかねのおやつタイム💗

お気に入りをひとつ、ご紹介してもらいましたよ🍘

「グミもってきたー!!」

「おせんべい~!」

「スティックのチョコレートを

もってきました💛」

大好きなおやつにみんなニコニコですね。

食後、爽やかな陽気に誘われて、

「たいそうしようっと!」

レジャーシートの上で体操を始める

子どもたちの姿も…😊

 

最後にアスレチックでたくさん遊びましたよ✨

合浦公園をめいっぱい楽しんで来ましたね。

 

幼稚園に戻り、ちょっとだけ

床にゴロンタイム?

あらら・・・そのまま寝てしまいましたよ。

(マスクを取って、お布団へ・・・)

いっぱい楽しんだ分、疲れたんだね。

ちゅうりっぷさんは、頭に冷たいタオルを

あてて、クールダウンかな⁈

気持ちよさそうですね!

 

ランラン♪リュックdayは2日目に続きます!

お楽しみに(*^-^*)

 

 

 

このページのトップへ