青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

よもぎのはらへ行こう♪~おひさまぐみ~

2022/05/31

先日のランラン♪リュックdayで

よもぎホットケーキを作ったおひさまさん。

クッキングに使ったよもぎは自分たちで

採ってきたものでした。

よもぎをどうやって採ってきたのか、

ご紹介したいと思います(*^_^*)

 

始まりは、ばばばあちゃんの

『よもぎだんご』の絵本・・・

よもぎの葉っぱの裏にはがはえて

いること、もむといいにおいがすることが

することがわかりました。

「よもぎが見つかったら、みんなで

クッキングに使いましょうね♪」

「たのしみ~!!」

早速、よもぎ探しに出発!

「これ、よもぎじゃない??」

「そうかも!け、はえてる?」

「せんせい、これよもぎかもしれない❗️」

「う~ん、これけがはえてるけど、

どうなんだろう。もむといいにおい

はするんだよなぁ。」

「どこにあるのかなぁ~」

「あった!きっとこれだとおもう✨」

これがよもぎだと思うものを摘んで、

それぞれ自分のお散歩ポシェットに入れます。

「ぼく、いっぱいとったよ😊」

「あれ、ねっこもとれちゃった」

みんなのお散歩ポシェットがよもぎで

いっぱいに❣️

幼稚園に戻って、新聞紙の上によもぎを

広げて・・・

「いいにおいがする!これはよもぎだね!」

「ちょっとちがうのもはいってる」

グループに分かれて、葉っぱを取り分ける

作業をしましたよ。

「・・・すぅ~っ」

葉っぱのにおいをかいでたしかめていた

おひさまさん。

あちらでも、こちらでも(*^_^*)

「ちゃんとにおいかいでね~、かがなきゃ

わかんないよ~」

仕分け作業が終わり、みんなで力を

合わせて…

こんなにたくさんのよもぎの葉が

集まりました✨

新聞紙でくるりと包むと、

「いいにおい!よもぎのまくらみた~い!」

よもぎの香りでリラックス効果⁉️

ゴロンとしたくなったおひさまさん

でした(*^_^*)

 

*普段、歩く道…よ~く見ると、

“よもぎ”が見つかるかもしれませんよ。

この機会に是非、お子さんと一緒に

よもぎを探してみませんか・・・‼

 

 

このページのトップへ