青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

サッカー教室⚽

2022/05/31

おひさま組になって初めての

サッカー教室がありました⚽

「皆さん、お久しぶりです!」

「おひさしぶりです😊」

コロナ禍でなかなかサッカー教室ができず、

コーチにお会いするのは本当に久しぶりの

ことで、子どもたちもワクワク✨とっても

嬉しそうな様子でした。

「まずはボールと仲良しになりましょう!」

「足の間をくぐらせて~!」

「ひざの上に乗せて動かないようにするよ♪」

「…できた✨」

「ぼくも~!」

裏側で挟んで・・・

ポーズ!!

「頭の後ろ側にボールをおけるかな??」

そぉ~っとそぉ~っと乗せて…

「これ、むずかしいね!」

「ぼく、できてきたかも!」

段々試合が近づいてきて、いよいよ

ドリブルの練習です。

シュートの練習もスタート!

ゴールキーパーも体験♪

いよいよ、ユニフォームに着替えて・・・

試合のルールを聞く表情も真剣です✨

「ゴールキーパーは最初誰がやる?」

チームで作戦会議です!

「ぜったいにいれさせないぞ~」

「よ~し、かつぞ~!」

子どもたちはやる気満々!

ちゅうりっぷさんとひよこさんも

応援にきてくれましたよ!

「がんばれ~!」

ボールを2つ使っての試合で、攻めたり

守ったり、大忙し(*^_^*)

とにかく走ります!

ゴールキーパー、ナイスセーブ✨

点数が入ると仲間同士喜ぶ姿が(*^_^*)

先生ともハイタッチ♪

「やった~!!」

「まけてくやしかった」

「せがおおきいひとがいるチームはつよい」

と感想を話す子どもたちに

「サッカーは背が大きいとか小さいとか

関係なく、頑張ったら上手になれるんだよ」

とコーチがお話してくださり、子どもたちも

“またがんばるぞ~”と意欲につながった

楽しい時間となりました。

 

 

おひさま組の後には、

小さい組の子たちもボールに

ふれてみましたよ⚽

本物のサッカー選手みたい!

ポーズもしっかりキマっていますね💛

ボールをしっかりセットして…

シュートが決まりますように!!!

まずは離れたところからキック!!

シュートを決めたい!!という気持ちから

どんどん前に・・・😁

やったー!シュート決まったよ☻✨

最後はコーチの目の前まで近づく子たちも😋

自分で使ったボールを片付けた後は

コーチにハイタッチ✋

「もっとたかく~」

「タッチタッチ!!」

また来てねのタッチをしましたよ😊

 

*次回のサッカー教室は10月の

予定です。

ラインメールのコーチのお二人

ご指導ありがとうございました*

 

 

 

 

 

このページのトップへ