青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

じゃがいも、おいしくな~れ!~おひさまぐみ~

2022/06/03

おひさまさんが、じゃがいもの種芋植えを

しましたよ(*^_^*)

当日の朝は雨がぱらぱら降っていましたが

外に出るころには止んで・・・

軍手をつけたら準備OK!

じゃがいもの植え方を教えてくださったのは、

園でお世話になっている方です。

「これはじゃがいもを半分に切ったもので、

今日はこれを植えます。

切ったところには灰をつけて…こうすると、

じゃがいもが土の中で腐らないんですよ。」

初めて聞くお話に、

「そうなんだね、しらなかった!」

と興味津々。

一人ずつ種芋を触らせていただきました。

「うわ~、めがすごいでてる!」

早速植え付けにチャレンジしましたよ♪

「灰をたっぷりつけてくださいね」

「これくらいでいいかなぁ?」

灰のついた種芋を見て、ワクワク!

「わ~、いっぱいついた!」

土の中に入れたら、土のお布団をかけて

やさしくとんとんとん・・・

「おいしくな~れ!」

「おいしくな~れ!」

植えた種芋においしくなる魔法をかけましたよ!

「じゃがいもはあまりお水をあげなくても大丈夫

ですよ。もしいっぱい土が乾いたらお水を

あげてくださいね。

せっかくみんなでじゃがいもを植えたので、

野菜をちょっとでも好きになってくれたら

嬉しいです。野菜はお腹を元気にして

くれるんですよ。」

「は~い!」

(…うんうん、と頷く担任たち)

 

じゃがいもの収穫は9月頃かな?とのこと。

何個収穫できるのかなぁ、どうやって

食べようかなぁ・・・と今から楽しみにしている

子どもたちです。

 

*今回の畑作業…ご奉仕していただいたのは、

園の保険をご担当頂いている方です。

雨が降ったり止んだりの日が続き、

連日園に足を運んでくださいました。

お忙しい中、感謝で一杯です。

楽しい時間をありがとうございました⁂

 

 

 

 

このページのトップへ