青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🥔じゃがいもゴロゴロ~おひさまぐみ~🥔

2022/09/15

6月に種芋を植えたじゃがいもを

収穫する日がいよいよやってきました!

今回も幼稚園でお世話になっている方が

来てくださいましたよ✨

「前に一人ひとつずつ種芋を植えましたね。

これから収穫しましょう。もう葉っぱを

きってありますから、茎を引っ張って

抜いてくださいね。」

みんな真剣なお顔で説明を聞いています😊

「がんばるぞ~!」

の掛け声とともに茎をつかんで・・・

「よいしょっ!!わ~、とれた~っ!」

子どもたちの歓声があがります✨

土の中からどんどん出てくるじゃがいも。

「まだでてくる~💛」

「このおいも、おっきい!」

夢中で土を掘る子どもたち😊

「みて、これミッキーマウスみたいな

かたちしてる!」

「ほんとだねぇ(*^-^*)」

自分で掘ったじゃがいもと一緒に

ハイチーズ📷✨

先生たちもじゃがいも掘りを

しましたよ♪

「わ~💛いっぱいついてるねぇ!」

こんな風に根っこの先にじゃがいもが

ついています🥔

みんなのじゃがいもを集めるとこんなに

たくさんになりました!

「2センチより小さいじゃがいもは毒が

あるかもしれないので、食べないで

ください。そしてじゃがいもの青いところは

切って食べてくださいね。」

じゃがいもと一緒に記念撮影📷

「よいしょ、よいしょ。」

「おも~い!」

収穫したじゃがいもを運びます。

「おひさまさん、なにしてるの~?」

ひよこさんが見に来ましたよ👀

「じゃがいもほったんだよ~!」

そう言って見せるお顔がとっても誇らしげ

です😊

「おっきいねぇ」

「みて、ねっこだよ」

ミッキーマウスの形に気づいた先生が😊

ちゅうりっぷさんもじゃがいも掘りを

ちょっぴり体験させてもらいましたよ♪

「わたしこんなにみつけた~💕」

 

8月に大雨が続いたので、じゃがいもは

大丈夫かなぁと心配でしたが、たくさん

収穫することができました。

“じゃがいも掘りって楽しいね!”

収穫する喜びで笑顔いっぱいの1日となりました。

 

…じゃがいもは全部で何個収穫できたので

しょうか!?じゃがいものお話は次回へ続きます

のでお楽しみに😊

 

このページのトップへ