青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場10月6日≪おはなしコンサート≫

2022/10/11

今日のアルバン広場は“おはなしコンサート”

ホールからリハーサルの音が聞こえてくると、

私たちのわくわくも募るばかり・・・♡

 

「ピアノ、聞きたいです♪」

「楽しみです~。」

お母さま方も、

今日のこの日をとても楽しみにしてくださっていました。

アルバン広場のお友だちはお家の方のお膝にだっこで参加します。

 

本日の出演者である、

“えほんのおと tomoとchika”のお二人。

tomoさんは東北町在住の絵本専門士、

そしてchikaさんは市内に音楽教室を構えるピアニスト。

当園のピアノ教室も担当してくださっています。

さあ、おはなしコンサートのはじまりはじまり・・・♪

おはなしとピアノのハーモニーに心が動くのを感じる中、

絵本は数珠つなぎのように紹介されていきます。

タイトルのフレーズをピアノの音に乗せた手遊びや・・・

みんなが知ってる手遊びも絵本になって登場。

♪げんこつやまの たぬきさん♪

ひよこ組の子が見守る中・・・

アルバン広場・たまご組のお友だちが

前に出て歌ってくれましたよ。

♪だっこして おんぶして またあした♪

ホールのあちこちでじゃんけんぽん✊✌✋

楽しいコンサートの後はお遊びタイム。

今日は寒いので室内で・・・

と思いきや、園庭も!

外!!

外!!!

寒さを感じさせない

元気な姿を見せてくれました。

 

お母さんと力を合わせてこんなに高く!

「ヤッタ~♪♪」

 

おやつタイムでは、先日のリュックdayで

獲ってきたりんごをいただきました。

みんなのおいしそうなお顔を

おひさま組のねぶたがそっと見守っていますよ。

おはなしコンサート、普段と違う空間の中で

心ほぐれるひと時となったでしょうか。

 

秋と冬が並んで歩いているように感じる今日この頃です。

お外大好きなお子さんも、

お外遊びに寄り添うお家の方も、

風邪などひかれませんように・・・。

 

次回アルバン広場は10月13日(木)です。

暖かくしておいでください。

このページのトップへ