青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

歩こう歩こう♪秋の合浦公園へ🍁

2022/10/13

久しぶりに全クラスで合浦公園へ❣

たまごさんもおひさまさんと手をつないで

もらって、最後まで頑張りましたよ✨

ちゅうりっぷ組・おひさま組は

リレー対決をしました!

幼稚園のホールよりも長い距離!

「あそこまではしるの?よしっ!」

とワクワクしながらスタートを待っていた

子どもたち。

とっても気持ち良さそうに風を切って

走っていましたよ。

 

~おひさまぐみ~

リレーの後、おひさまさんに

「広場の行きたい所まで行ってごらん✨

よーいどん!」

というと、どこまでも走り続け…

なんと全員がとっても広~い広場の端まで

行って戻ってきました😊

走るのが大好きなおひさまさん。

全員がゴールした記念にはいポーズ📷✨

海側にあるステージ前広場では、鉄棒に

チャレンジしたり、丸木の上でじゃんけん

ゲームを楽しみました♪

盛り上がって、いつの間にか

クラス全員が参加していましたよ!

身体を動かしてすっきりした後は、

木々の中でお散歩(*^-^*)

「せんせい、きれいないろのはっぱが

あった!」

「いいえだみつけた~💛」

「このはっぱ、かわったかたちしてるよ」

「きのうえでバランスとってるの💕」

「ここなんかすんでそう…。」

「カブトムシさんこんにちは~」

そんなほっこりするようなお話をしていた

おひさまさんでした😊

 

~ちゅうりっぷぐみ~

たくさんの木がある合浦公園。

ちょうど色づき始めた葉っぱが落ちている

と、ささっと拾い上げ、

「きれいな色のはっぱみつけた~✨」

「みて、おおきい💕」

「このはっぱかわいいでしょ!」

お散歩途中の休憩ではとびきりの笑顔で

お話を楽しんでいたちゅうりっぷ組

でした😊

 

~ひよこ・たまごぐみ~

「みて~みて~!!」

赤や黄色の葉っぱ🍂や可愛い木の実を

た~くさん見つけましたよ♡

その中でも…「なんだ?これ?」

皮を剥くと…みんながよく知ってるものが!

「まめ~~~!!」

楽しくて、たくさん拾いましたよ😊

それから、キノコもみつけちゃったり♬

てんとう虫さんも♪みんな、興味津々!👀

「くすぐったいよお~😊」

思いがけず会えた小さなおともだちに

大喜びの子どもたちでした。

 

~おむすびタイム~

おむすびをもってお散歩に行くと、

たっぷり遊べる子どもたち。

「せんせいおなかすいた~!」

「はやくごはんたべよう!」

こんな日はお昼ごはんの催促(?)が

増えます😊

外で食べるのは久しぶりです🍙

先に食べ終わった子は

ピクニックシートの上で日向ぼっこ。

ぽかぽか、秋の日差しの中でおひさまの

暖かさを感じて・・・✨

一足先に帰ったたまご組は、幼稚園で

「いただきま~す💕」

 

食べ終わった後は・・・

アスレチックで遊びましたよ♪

 

 

幼稚園に到着した後…

みんなで見つけてきたものを

集めて分類してみました♪

「それなんのはっぱ?」

ひび割れたどんぐりを見て、

「どんぐりってなかみこうなってるんだね」

「このまつぼっくりは、これとおんなじ

かなぁ?」

今までよりも葉っぱや木の実に興味津々の

子どもたちでした🍁

 

*寒い日が続いていますが、

秋晴れの日には、たくさんお散歩を

して‟秋探し”も楽しみたいと思います⁂

 

 

 

このページのトップへ