青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

⚽サッカー教室⚽

2022/10/14

10月5日(水)サッカー教室がありました⚽

コーチからは・・・

「お久しぶりです!

みなさんとっても元気そうですね😊

まずは身体をたくさん動かしましょう!」

ユニフォームを洋服に挟んで、

しっぽとりの鬼ごっこからスタート!!

いきいきと走る子どもたち😊

「前はどんなことをやったか覚えてますか?」

「こうやってあたまのうしろにボールを

おいたりした!」

前回やったことも覚えていて復習できた

おひさまさん✨

「次は足の上にボールを置いて・・・

上に蹴り上げてキャッチするよ!」

「せんせいみて、できたよ!」

「む、難しい!みんなすごいなぁ」

先生もチャレンジしてましたよ(*^-^*)

身体の近くでボールをコントロール⚽

いよいよみんなが楽しみにしていた

試合が始まりです♪

‟絶対入れさせないぞ”という真剣な表情!

「イェーイ!」

ゴールが決まるととっても嬉しそうな

子どもたち✨

休憩時間にはゴクゴク水分補給!

お家の方に汗を拭いてもらって…✨

「くすぐったい❣」

お家の方との時間が嬉しそうな子どもたち

でした😊

あっという間に終わりの時間になり…

「サッカー楽しかった人~??」

「は~~い!!」

「もっとやりたい人~~??」

「あと100回できる😊!!」

とまだまだ元気な?おひさまさんでした。

先日の‟ランラン♪リュックdayのりんごを

コーチにもプレゼント💓

「ぼくたちがとってきたりんご

たべてください💛」

とっても喜んでくださいましたよ😊

最後はみんなでハイポーズ📷✨

今回は、サッカー教室終了後に親子での

おむすびタイムを楽しみました😊

お家の方と一緒のお昼ごはんは新園舎に

なってから初めてのことです✨

お家の方と一緒に食べることができて、

ニコニコ笑顔のおひさまさん😊

食べ終わった後は、お家の方のお膝の上や

隣りに座ってゆったりと絵本タイムも

楽しみましたよ✨

 

お家の皆さま…サッカーの応援‼

ありがとうございました。

 

~ひよこ・ちゅうりっぷ組~

ひよこさん、ちゅうりっぷさんも

たくさんボールに触れてみます。

ボールをコロコロ・・・

自分のところにもどってくるかな??

「きたきた~!!」

「こうかな~!?」

と待ちきれずボールを迎えに行っちゃう子や

真剣な表情の子どもたち

他にも・・・

「こんなことできるよ~!!」

と得意げに足にボールを挟めてクルクルクル~と

回って見せてくれる子もいましたよ😊

「こうだよね~!!」

「こんなこともできるよ!!」と、

ボールと仲良くなれた様子です😊

 

最後はシュート!!

歩きながらボールころころして・・・

ゴールにシュート!!

コーチに教えてもらいながら

シュートの練習をします!!

ゴールを狙ってシュート!!

素晴らしいゴールがきまりましたよ✨✨

思い出に残る楽しい1日となりました💓

 

そして次の日・・・

~おはなしコンサート~

6日におこなわれた

‟おはなしコンサート”~♪

絵本専門士のtomoさんと

ピアニストのchikaさんのお二人に

お出でいただきました😊

(先日の広場のコンサートの

ブログでもご紹介しています)

絵本のお話と一緒にピアノの素敵な音が

奏でられ、子どもたちはあっという間に

絵本とピアノの世界へ…💕

絵本を開きながら歌う歌に合わせて

手拍子したり👏

ウサギに変身したり…✨

コンサート終了後の子どもたちは

「えほんにピアノのおとがすると

とってもよかった!」

という感想を言っていましたよ😊

 

絵本とピアノの新しい世界…

子どもたちも私たち保育者も

素敵な時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございました✨

 

 

このページのトップへ