青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場10月27日〈今年度ラスト〉

2022/10/31

アルバン広場最終日。

快晴です!

しかも、ぽかぽか陽気です♪

 

今年度を振り返ってみた時・・・

通して人気があったのが、この

“季節の草花のままごと遊びコーナー”でした。

 

いろんなお料理ができたり、

お掃除したりと・・・

小さな日常を体現する姿は何とかわいらしいことでしょう。

 

こちらでは・・・

どんぐりコロコロ♪

まつぼっくりコロコロ♪

 

見えるでしょうか?

ず~っと向こうから、「よ~い、ドン!!」

がんばれ~!!

滑り台も

車も

おひさまのお陰で?裸足です👣

 

お砂遊びは真剣に・・・

 

さあ、もうすぐハロウィンですね。

3・2・1・・・

ジャ~ン!!

大きなかぼちゃの登場です。

今日は、先生にお名前を呼んでもらったら、

この大きなかぼちゃを持ってみましょう♪

 

最初のお友だち。

がんばるぞ~♪

うう~んっ(おもい~💦)

よいしょ!(もてたっ✨)

もうひとふんばり!(おみごと!!パチパチ👏)

ママ、できたよ~!!

よ~し、ぼくも♪ふんっ!

やった!

みんな次々に・・・

ひとりで挑戦したり、

お友だちが応援してくれたり、

お家の方と一緒にやってみたり、

かぼちゃを持った後は、

何だかとっても嬉しそうなお顔をしていましたよ。

 

こちらはステージの幕の中です。

いつもと違う格好をしたおひさま組(年長児)が

緊張の面持ち・・・

ハロウィン🎃ファッションショーの始まりです!

ポーズを決めて

アルバン広場のお友だちの拍手が鳴る中を

颯爽と?はにかみながら?1人1人

歩くおひさまさん😃

最後は、全員が揃って『ハッピー ハロウィン!!』

手作り衣装の見どころを教えてくれましたよ。

「これはな~に?すごいね✨」

「ぜんぶ、てづくりなんだよ。」

 

おひさまさんとお別れした後は

「今夜はハロウィンナイト♪」のダンス。

1度踊っただけで大好きに♡

 

そして、ラストアルバン広場恒例の(?)

ジャックオーランタンのお菓子入れ作り。

お顔のシール、ペタペタ。

かざりのシールもペタペタ。

帽子は好きな色を選んで・・・

「できた~♪」

 

出来上がったジャックオーランタンを持って

お菓子をもらいにいきますよ。

 

幼稚園のお友だちが作ったランタンの光が

続くその先に・・・

 

トリックオアトリート🍪

おかしちょうだい🍩

暗くてちょっぴり怖かったけど、

仮装した先生たちから

おみやげのお菓子をもらえましたね。

 

ハロウィンをめいっぱい楽しんだ一日となりました。

 

未だコロナ禍にあり、全てが通常通りでは

ありませんでしたが、

今年は予定していた全日程を開催でき、

広場はもちろん、『青空マーケット』も

お楽しみいただけた事、

本当に嬉しく思います。

 

これまで足を運んでくださった方々、

ありがとうございました。

 

11月9日(水)より、プリルーム(室内)が始まります。

親子で過ごすかけがえのない時と

なりますよう願いながらお待ちしております。

どうぞ、楽しみにしてお出でください。

 

 

 

このページのトップへ