青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

幼児祝福式♰マルメロジャムパーティー😊

2022/11/10

全員が正装で登園してきたこの日…

幼児祝福式が行われました。

感謝礼拝では、

厳かな雰囲気の中、子どもたちは手を合わせ

祈ります。

司祭さまからは、

『神様のしるし』のお話がありました。

「うさぎのミイミには長い耳があります。

それは、神様が与えてくださったもの、

そのおかげでミイミは、猟銃の音を聞き、

仲良しの動物を助けることができました。」

「みなさんにも神さまは大切なしるしを

お与え下さいましたよ。それは何かな・・・。」

 

そして祝福の時・・・

子どもたちは、祭壇の前に進みます。

司祭さまは一人ひとりの頭に手をおき、

祝福してくださいました。

たまごさんたちも一緒にお祈りしましたよ。

緊張しながらも、

かわいい手をぎゅっと合わせて。

記念のスプーンも祝福していただきました。

(「2ひきの魚と5つのパン」「ノアの箱舟」の

聖話の絵が描かれています)

園長先生からは、

「みなさんと同じように園庭ですくすく

大きくなったマルメロで、ジャムを

作りましたよ。

今日はお祝いの日です。みんなでマルメロ

パーティーをしましょうね!」

待ちに待ったマルメロジャム🎵

子どもたちからは・・・

「やったー‼」

「たのしみだね!」

と嬉しそうな声が聞こえました😊

 

各クラスでは・・・

先生からお祝いのスプーンを受け取りました。

「おめでとうございます。」

一人ずつ名前を呼んでもらい、

スプーンを受け取ります。

「ありがとうございます。」

と、目を見てお辞儀をする子どもたち。

二つの手で大事に受け取っていましたよ。

子どもたちの成長に胸がジーンとする瞬間です。

あらあら⁉

たまごさんは司祭さまと一緒に電車ごっこ

しながらお部屋に😊

「お祝いのお菓子ですよ。」

「ありがとう」

そして食後は・・・

園庭で収穫したマルメロで作ったジャム。

クラッカーに添えて・・・

「いただきまーす😊」

お味はいかが⁉・・・🎵

「あまずっぱくておいしーい❤」

次の一枚に手を伸ばす時も

笑顔がこぼれています❤

「みてみてー!サンドイッチみたいにしてみたよ♪」

いろんな食べ方を楽しんでいた

子どもたち❤

みんなで食べるマルメロジャムは

とってもおいしくて笑顔が満開でしたよ😊

美味しく食べた後、

「マルメロの木だよ!」

お部屋からいつも見える

マルメロの木を指さしながら、

こんな作品が生まれました😊

 

午後のお話タイムは・・・

「2ひきの魚と5つのパン」の紙芝居です。

聖歌を口ずさみ、心動かす子どもたち。

祝福のスプーンの絵柄のお話に興味津々でした。

最後に「世界にハーモニー」も踊りましたよ😊

 

*子どもたちは、正装での登園に

戸惑いもあったかと思いますが、

健やかな成長をお祝いできた

かけがえのない一日となりました⁂

 

 

~おまけ~

毎年、マルメロの収穫は

子どもたちにしてもらっていましたが、

今年は実があまりならず💦

リンゴ園に行けなかったおひさまさんに

獲ってもらいましたよ!

「りんごと同じでくるくる回して~♪」

嬉しくて思わず笑みがこぼれます❤

今年も実をつけてくれた事に感謝しつつ、

小鳥さんのためにも・・・💗

 

 

このページのトップへ