青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ハロウィンパーティー🎃

2022/11/10

子どもたちが楽しみにしていた

ハロウィン・・・

コロナ禍にて予定変更となりましたが、

皆さまのご協力の下、行うことができました!

この日を楽しみに・・・

「よいしょ、よいしょっ!」

1人で持ってみると・・・

「おおきくて、おもい~!」

早速、各クラスでは

ランタンを作るための準備に入りました。

先ずは、園長先生に上の部分を切ってもらい

ましたよ。

子どもたちは興味津々です🌟

「なかから、なにがでてくるのかな?」

「あっ!たねだ~」

ドキドキしながら、手で取りだします。

「ねばねばするよ~」

「まだまだある~!」

「みて~(‘ω’)」

「てにたくさんたねついたよ!!」

感触を楽しみながら・・・

できあがったのは、なんと・・・

「おだんご😊」

これもまた楽しい時間です💓

 

なかなか手を入れらなかった子も・・・

少しずつ心動かして・・・

「やってみようかな~」

お友だちと一緒に

先生と一緒に

触っていましたよ😊

貴重な体験をした子どもたちでした✨

 

そして、パーティ当日🎃

 

11月1日は諸聖徒日・・・

天におられる方々に祈りを捧げます。

初代園長であるスペンサー先生をはじめ、

亡くなった方々に思いを馳せながら

お祈りの時です。

子どもたちと作ったかぼちゃのランタンに

ろうそくを灯し・・・

子どもたちが作ったランタンも

自分たちでライトを灯します。

とても神秘的な雰囲気に包まれました。

スペンサー先生の前で手を合わせ

お祈りします。

「スペンサー先生、

これからもみんなを見守っていてください。」

子どもたちからスペンサー先生へ

メッセージも伝えましたよ。

 

さあ、そしていよいよパーティの始まりです🌟

まずはおひさまさんの仮装ファッションショー✨

帽子や衣装も手作りです!

大好きなネコちゃんをテーマにした衣装です😸

ネコポーズ💕

帽子には紫のリボンをつけました🎀

バレリーナのようなポーズですね!

大きなお化けや小さなお化けをつけました🌟

とても素敵な笑顔😊

大きなパンプキンがチャームポイント🌟

ポーズも自分で考えましたよ😊

パンプキンをたくさんつけましたよ😊

ポーズもビシッと決まりました!

帽子の横に目がついているのがポイント✨

かっこいいですね😊

衣装もポーズもすばらしいかったです🌟

 

おひさまさんが盛り上げてくれた後は、

トリックオアトリートタイム🍬🎃👻

仮装した先生たちを探して

お菓子をもらえるかな!?😉

おひさまさんやちゅうりっぷさんは、

小さい組の子と手を繋いでくれましたよ!!

頼もしいですね💗

「こわくないよ!わたしといこうね😊」

優しく声をかけてくれます。

 

たまごさんのお部屋に行くと・・

かわいいクマさんが🐻

ライトの通路を進むと・・

ゴーストが👻

いつもおもちゃを置いている場所にはミイラが✨

「トリックオアトリート!」

 

廊下を歩いて行くと・・・

ベンチに、なんと!!

う、馬が!!!!🐴

子どもたちに囲まれています😁

「きゃー!!うまがいたよー!!」

「・・・お、おかしください!」

ちょっとドキドキしながらも元気に

言えましたね😉

 

そしてテラスを歩いて行くと・・・

こっちには檻に入った

ゴ、ゴリラが!!!!🦍

こちらはりんご娘🍎

玄関ホールには

ステキな黒猫ちゃん😸

ゴリラがやっぱり怖くて

泣き出すお友だちも💦

「だいじょうぶだよ!」

と優しい声をかけてくれる子どもたち😊

勇気を出して、

「トリックオアトリートーーー!!!!」

と無事にお菓子をもらうことができましたよ!

 

さぁ、お待ちかね🎵

クラスごとでおやつタイムです🍬

もらったお菓子をみんなで食べました😊

「いっぱいおかしもらえたよ~😊」

「いちばん、うまがこわかったね😊」

幼稚園でみんなと食べるおやつは

格別おいしいね💕

 

今回のハロウィンパーティーは

短縮して行いましたが、

子どもたちの楽しんでいる様子を見られて

私たちも心温まる時となりました。

「ハッピーハロウィン😊🎵」

このページのトップへ