青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組クリスマス会🎄

2022/12/20

14日の午後…

おひさま組のクリスマス祝会が

行われました🎄

 

~クリスマス礼拝~

聖劇の衣装に身を包み、入堂する

子どもたち。リベラ『天使の奇跡』の

歌声が流れる厳かな空気の中、

凛とした表情で歩く姿…✨

皆さまから頂いた献金は羊飼いさんが

大切にお捧げしてくれました✨

聖家族のお人形、イエスさま赤ちゃんを

1人ずつ手にのせて…「かわいい💕」

とちょっぴり緊張していた気持ちがほぐれた

様子の子どもたちでした😊

 

 

~クリスマスページェント(聖誕劇)~

<第1の場面「マリアへのお告げ」>

♪おいでください 天の国から

♪恵まれた人よ 恐れず聞きなさい

「どうぞお言葉通りになりますように。」

「神のみ子は世界中をお救いになるで

しょう。」

♪ふるさとは遠い町マリアとヨセフの

長い旅

「お気の毒ですが、戸籍登録のお客さまが

いっぱいでお泊めすることはできません。」

「馬小屋なら空いていますよ。」

「どうぞ、ゆっくりお休みください。」

 

<第2の場面「羊飼い 天使に導かれて」>

「私たちが待っている救い主は、そのダビデ

王さまの子孫からお生まれになると

言われているんだよ。」

「それは素晴らしいことですね。」

♪救い主のイエスさまが

みんなのためにお生まれになりました。

 

<第3の場面「博士 星に導かれて」>

「ユダの地ベツレヘムよ。お前はユダヤの

中で決して小さいものではない。お前の

中からユダヤの王となる人が出る。」

♪くしく光る明星の白金の光をば

「私はその救い主に黄金をお捧げします。」

「私はその救い主に乳香をお捧げします。」

「私はその救い主に没薬をお捧げします。」

 

<大栄光の場面「馬小屋の中は光で満ち

溢れて」>

「神さまは約束通りこの世に神のみ子を

下さいました。神のみ子は飼い葉桶の中に

眠っておられます。」

♪我らは東のみたりの博士

イエスさま赤ちゃんのもとに集まった

全員の歌声が響きます。

天使がイエスさま赤ちゃんをやさしく

見つめます。

羊飼いさんは飼い葉おけに藁を入れて…

♪きよしこのよる

最後の場面では、子どもたち一人ひとりの

手の中でキャンドルの光がやさしく揺れて、

あたたかな気持ちに包まれた時間となりました。

 

~第2部~

ハンドベル演奏『きらきら星』

ちょっぴりドキドキしながらも

きれいな音を響かせていました😊

♪目に見えないおくりもの

ダンス『サザエさんロックバージョン』

リズムにのって踊る子どもたち!

♪きょうはたのし~クリスマス~♬

ハイタッチでステージを降りて…

フリーダンスタイム🎵

お家の方々からも手拍子が😊

「もしかして、サザエさん?」

「ちがうよ~」

「サザエでございま~す♡」

「ズコ~ッ」

「メリークリスマス!!」

思い切り楽しんで踊っていた子どもたち

でした🎵

最後はお家の方と一緒に

「夢見るクリスマス」を踊りましたよ🎄

みんなで大きな輪になって…✨

今まで頑張ってきたおひさまさんへの

クリスマスプレゼント…🎁

中には子どもたちがお家の方のために

心を込めて作った

蜜ろうキャンドルも入っています✨

コロナ禍で全員揃っての練習がなかなか

できない状況でしたが、当日は全員参加することが

できたクリスマス会🎄

 

「はやくママにみせたいな~」

「でもまだひみつにする💛」

ずっとこの日を楽しみに準備してきた

子どもたちは、お家の方に見守られ、

緊張の中にも笑顔でいっぱいの一日と

なりました。

 

お家の皆さまには体調管理など

たくさんのご協力を頂き、

無事終えることができました。

改めて、感謝いたします。

 

真のクリスマスは、これからです。

どうぞ、ご家族で素敵なクリスマスを

お迎えください✨

 

 

このページのトップへ