青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組🌷絵画展(おまけつき🎄)

2022/12/27

ちゅうりっぷ組の作品を紹介します🎨

 

まずは自分たちの手で園庭に

種をまいて育てたひまわりをテーマに…🌻

ダイナミックに描く子もいれば、

小さい筆で細かく花びらを描く子も😊

同じ“ひまわり”でも個性が感じられます🌻

ひまわりの花の周りには蜂やてんとう虫が!

とてもにぎやか楽しそうです🐞

 

 

 

次は先日のクリスマス会のオペレッタに登場した、

“きみどり色のふわふわマフラー”をテーマに🧣💕

 

 

劇中に登場した“腹巻き”や“かご”などのアイディアはもちろん、

絵の中ではマフラーがボートやすべり台にも変身!!

森の仲間たちである動物やお友だちが集まって、

なかよくたのしく🎵

そんな雰囲気が伝わってくる作品になりました🎨

 

 

【 おまけ 】

ドキドキを乗り越えて頑張ったクリスマス会を終えて…😉

当日欠席した子も交え、

クラスでクリスマスパーティーをしましたよ🎄

 

(Day1)

この日はゲームとお菓子パーティーで盛り上がりました🎉

クリスマスソングに合わせて蝶ネクタイを『おとなりへ!』

🎀おしゃれげーむ🎀

 

サンタさんの袋を落とさず運べ!

ジャンボ風船バレー🎅🎈

 

袋の中身はなんだろな!?

サンタさんの袋ゲーム🎅🎁

 

たくさんゲームをして楽しんだ後には…

サンタさんからおやつのプレゼントです🍭

「メリークリスマス🎄✨」

ノリノリで記念写真をパシャリ📷

 

さて、Day1はお休みだったお友だちもいたので、

クリスマスパーティー“延長戦”です😁

(Day2)

何やら盛りつけ中のちゅうりっぷさん…💓

 

どきどき、わくわく…🍳

 

「きれいにふくらみましたよー😊」

なんとこの日はカップケーキ作りのお楽しみです🍰

 

ホイップクリームやフルーツは

自分たちの手でデコレーション🍓

「でーきたっ💕」

 

スペシャルカップケーキのできあがり🧁

 

クリスマス期間、それぞれに頑張りや

成長した姿を見せてくれた子どもたち!

たいへんよくがんばりました💮

 

 

【カップケーキレシピ🧁】

・ホットケーキミックス 200g

・牛乳 100cc

・卵  2個

①材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる。

②紙コップに生地を流しいれる。(膨らむので半分程度!)

③電子レンジ500wに3個入れて3分を目安に加熱。

(膨らみや火の通り具合で調整します。)

④ホイップクリームやフルーツをトッピングして完成✨

紙コップのまま加熱して食べられるので、

冬休み中の手作りおやつにもいかがでしょうか…😋

 

*皆さまどうぞよいお年をお迎えください⁂

このページのトップへ