青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

5月生まれのお誕生会🍰

2023/05/19

5月16日(火)お誕生会がありました。

5月生まれのお友だち、そして、4月のお誕生会に

参加できなかったお友だちのお祝いもしましたよ!

 

~誕生礼拝~

司祭さまからは…

「お誕生日のお友だちのために、

心を一つにして、お祈りをする日ですね。

お誕生日は、お家の方にもありがとうを伝えましょう。」

というお話がありました。

 

~お家の方も一緒に祝福していただきます~

*おひさま組*

*たまご組*

5月生まれの先生も・・・

最後に、実習生も・・・

無事に実習が行えるよう

お祈りしていただきました😊

 

ろうそく消しは、初めての経験でしたが

2人で息を合わせて

とても素敵でした😊

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

タイミングを合わせて

息ぴったり✨

たまごさんは、勢いよく「ふぅ~」

と消すことができました✨

お兄さんが、そばで見守ってくれてましたよ!

心強いですね😊

 

*ダンスタイム*

みんなで一年に一度の特別な日を

お祝いしますよ🎵

♬Happy birthday♪

お友だちが作ってくれたトンネルを通って・・・

「ありがとう‼」

「おめでとう!」

「お家の方もおめでとうございます!」

とっても嬉しそう💗

司祭さまも一緒にトンネルを作って

声をかけてくださいました😊

先生も!

ハグをしてくれたお友だちも💗

最後はお誕生日のお友だちと

お家の方を真ん中に・・・

「おめでとう!!」

 

*シアタータイム*

~ぴったんこ~

海で泳ぐ魚や森の動物の子どもたち

お母さんが大好きだけど、

一人で、冒険に・・・!

「いってきま~す」

「気を付けていくんですよ!」

少し心配なお母さんも、そっと、見守ります。

さかなさん・きつねさん・りすさん・うさぎさん・

へびさん・ことりさんも、みんな遊んだ後には、

大好きなお母さんに・・・

ぴったんこ😊

最後に、動物さんたちは、

ぴったんこ遊びをして、仲良しに✨

そして、いっぱい遊んだ後には、

お母さんのもとへ・・・

やっぱり、ぴったんこ😊

 

次は・・・先生から、

天使が運んできた贈り物をいただきます✨

たまごさんは・・・

ハート(愛)をもった

くまさん🐻です。

 

プレゼントをもらったら、

動物さんたちみたいに

お家の方とぴったんこ😊

うれしいね💕

素敵な時となりました😊

 

お部屋では・・・

*たまご組*

先生とお友だちが作ってくれたケーキの

ろうそくを「ふ~」✨

嬉しい日ですね。

 

*おひさま組*

お部屋でのセレモニータイムでは、

大きくなった手の型にびっくり✋❣

お友だちみんなから「おめでとう❣」と

言ってもらえ、「ありがとう💓」と

笑顔いっぱい😊

「お写真は、お店屋さんごっこを

していたところですよ(*^-^*)」

「うん、いろんなのみものつくったの!」

お母さまがご用意してくださった

お祝いメッセージカード😊

「オープン!!」

みんなが作ってくれたケーキが出てくると、

「うわぁ~💕」

と大喜び!

「お味はいかかですか?」

「あまくておいしい!」

最後は、お友だちみんなで、おめでとうの

「ぴったんこ」

をしたおひさまさんでした🌞

 

~おまけ~

今週から、実習生が来ていますよ!

カードを使って、とても楽しく自己紹介

をしてくれましたよ!

保育補助やお掃除、頑張って

くれています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

このページのトップへ