青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

じゃがいも🥔を植えよう!〜おひさまぐみ〜

2023/05/23

5月22日(月)

今年も園庭の畑に、

ジャガイモの植え付け作業を

しました。

昨年に引き続き、いつもお世話になって

いる方に教えていただきます。

「おはようございます!」

「きょうは、よろしくおねがいします。」

早速、種芋を切って・・・

「切ったところに、灰を付けるんですよ!」

「どうして?」

「芋が、病気にならないようにするんですよ。」

「そうなんだー!」

 

一人ずつ、種芋を土の中に入れて、

土を盛り、手でトントン!

「たのしい✨」

「おいしくな~れ!」

「おいしくな~れ!」

 

最後に、園長先生も・・・

みんなは、軍手をはいてたけれど、

素手ですね。

「土のお布団が、ふわふわですよ!

まあ、気持ちいい✨」

 

無事に終わり・・・

教えてくださった方に、

ありがとうのお礼の言葉を・・・

「うえるの、たのしかった!」

「そう言ってもらえると嬉しいです。」

「ありがとうございました。」

 

あれ?終わったはずが・・・

園長先生みたいに、

土を触ってみよう!

ということで・・・

「わあ~ほんとだ!」

「やわらか~い。」

「ちいさなむしもいるね。」

「サラダもいいけど、フライドポテトもいいな~。」

と秋の収穫を楽しみにしながら・・・

「おいしくな~れ!」

「おいしくな~れ!」

「おいしくな~れ!」

と、連呼するおひさまさんたちでした(⌒∇⌒)

 

*お忙しい中、子どもたちのために、

時間を作って、畑作業またご指導

してくださったことに

感謝です⁂

このページのトップへ