青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

~アルバンの夕べ~夕涼み会

2023/07/24

21日(金)は、数年ぶりの夕涼み会

がありました✨

先生たちは午前中から準備に取り掛かり

ましたよ♪

園長先生はクレープ50個をクッキング!

「まかせておいて~💕」

 

ヨーヨーは100個膨らませます!

地道な作業も汗をかきかき、楽しみながら😊

 

輪投げコーナーを飾り付け✨

 

くじコーナーの看板作り♪

 

射的コーナーは色々な年齢に合わせた

的を準備✨

 

ゴルフコーナーは3つの難易度の

動物トンネルをセッティング✨

 

そして今回、たくさんの卒園生が

お手伝いに来てくれました!

 

準備もあと少し…!

 

コーナーごとに記念撮影をしましたよ📷 

園長先生のカフェコーナー✨

 

飲食コーナー✨

 

くじコーナー✨

 

輪投げコーナー✨

 

射的とゴルフコーナー✨

 

かき氷コーナー✨

 

ヨーヨーすくいコーナー✨

 

「夕涼み会が始まりますよ~!」

アナウンスとともに、たくさんのお友だちと

お家の方が来てくださいました😊

「せんせい、きたよ~!」

 

*かき氷コーナー*

「どのシロップかけますか?」

かき氷は色んな種類のシロップが💛

早くも行列が!

手動のかき氷機で作った、

ふわふわのかき氷は「おいしい✨」と

大人気!

美味しくて、2回目の子も・・・💓

「せんせい、したがみどりになっちゃった💛」

 

*ヨーヨーコーナー*

「ヨーヨーすくえた~!」

「ピンクのヨーヨーすくえた💕」

 

*喫茶コーナー*

ポップコーンとクレープも大人気♪

みんな自分でお金を払って買いましたよ✨

「やった~、おいしそう💕」

 

*飲食コーナー*

「きゅうり2つください」

「フランクフルトおまたせしました~!」

「ありがとう」

お手伝いをしてくれている卒園生も

途中でお客さんになって楽しみましたよ♪

どのテーブルも賑わって笑顔いっぱい😊

友だちと久しぶりの再会、

嬉しいですね✨

 

*射的コーナー*

狙いを定めて…!

お家の方に見守っていただきながら、

みんな楽しんでいましたよ♪

 

*ゴルフコーナー*

自分で動物を選んで、チャレンジ♪

「それっ」

「こうやった方が、入るんじゃないかな~」

好きな景品を自分で選んで、

もらいましたよ✨

「どれにしようかな~」

「どっちにするか、まよう~」

お揃いのサングラスで、

浴衣ファッションショー✨

 

*輪投げコーナー*

景品は、可愛い✨ぬいぐるみが

いっぱい!

「えいっ!」

「あとちょっと~!」

「おしいね~!」

お手伝いのお友だちも応援してくれましたよ♪

 

*駄菓子コーナー*

「10円です。お金あるかな?」

ぬりぬりせんべいも楽しそう😊

かわいいお顔が完成😊

懐かしい芋くじ・・・✨

「あと10円1枚あるかな?」

 

*おはなし会*

年長児には、『スイミー』年中児には、『パパ

おつきさまとって』の大型絵本です!

絵本の世界にひき込まれて…✨

素敵な空間と時間になりました😊

 

段々、外が暗くなってきましたよ。

 

*ダンスタイム*

♪夢を叶えてドラえもん♬

♬ドラえもん音頭♪

「これおぼえてる~!」

「なつかしい~!」

(毎年、卒園した子も踊れるように

同じ曲にしています)

お家の方も一緒に踊って下さいましたよ✨

外でも・・・✨

子どもも大人もみんなで、輪になり踊る…

それはそれは幸せな光景でした💓

夕涼みの終わりには、クラスに分かれて

花火のお土産をプレゼント💕

みんな嬉しそうですね😊

 

ホールには・・・

卒園した子たちが集まりましたよ!

お手伝いしてくれた小中学生のみんな、

本当にありがとう😊😊😊

 

卒園した子たちから・・・

「ずっとお手伝いしたかったから、

ようやく願いが叶って嬉しかった。」

「高校生になったけど、今日は、

アルバンの中に入れただけで、嬉しい!」

等々…の言葉も聞かれましたよ✨

 

4年ぶりの夕涼み会…お天気にも恵まれ、

盛況のうちに終えることができました。

親子で、一緒に味わうお祭り気分、

そして久しぶりの再会にたくさんの笑顔が

あふれ、私たち職員も本当に楽しい時間を

過ごすことができました。

お家の皆様には、この日に向け、

たくさんのご協力をいただき、改めて、

感謝いたします。ありがとうございました。

 

暑い夏が続きますが、どうぞ、良い夏休みを

お過ごしください✨

このページのトップへ