青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

夏季教員研修会~砂浜ワークショップと講演~

2023/08/21

10日(木)夏季教員研修会が

開催されました。

市内の幼稚園から先生たちが90名ほど

集まり・・・

午前は砂浜ワークショップ✨

会場は、あおもり駅前ビーチです。

当日は猛暑になるとの予報もあったため、

暑さ対策万全でのぞみました。

講師の先生が、道具を使いながら

砂のお城の作り方を教えて下さいましたよ✨

木ごてやケーキナイフ、牛乳パックなどを

使い、華麗な手さばきであっという間に

形作る様子に、会場からは「おぉ~✨!」

と声が😊

「砂に人差し指を入れて3つの穴を

作ってみてください。」

まずは砂の感触を肌で感じて…✨

いよいよお城づくりがスタート!

各幼稚園毎に力を合わせて、

約一時間半頑張りましたよ。

チームアルバンも講師の先生が

教えて下さったように、底をくり抜いた

バケツ・鉢植えに砂を詰めて、

水を入れて固めていきます。

ふみふみ、上に乗って体重をかけている

先生たち。

「私も乗りた~い!」

「私も~!」

「水を入れますよ~!」

みんなで力を合わせて、何段か重ねて作る

ことに。砂を入れて、海水を運んで入れて、

固める作業を繰り返して…

「よし、抜こう!せ~のっ!」

一番下の入れ物を抜いたところ…傾いて崩れて

しまいました😭

「今度こそ成功させたいね~!」

2回目はさらに慎重に作業して

2段の土台にし、今度はうまくいきました✨

道具を使って、形をデザインしていきます。

先生の実演は見ましたが、実際にやって

みると難しい…!

途中で講師の先生が見にきて下さり、

「ここに砂を足してテラスを作ったり、

ケーキナイフで入口を掘ったり…こうすると、

物語が見えてくるでしょう?」

「はい~!!」

「うわぁ✨」

教えていただいた事に感動しながら、

暑さも忘れて夢中になって作っていた

私たちです…😊

「色んな方向からお城に入れるように

あちこちに階段つけよう!」

「私お団子の飾りつける~」

「このわかめ使えそう💕」

(時々海に入ってひんやりタイム😊)

せっせっ

一生懸命!

あっという間の1時間半!

園長先生も司会に汗💦していましたよ😊

ついに完成です✨‼

園長先生は作業には参加できません

でしたが、一緒に記念撮影📷

「楽しかった~!!」

汗をかきながらも、笑顔溢れる

ワークショップとなりました😊

 

~講演会~

お昼休憩の後、午後はアスパムに移動し、

講演会が行われました。

テーマは

「砂場で育つ子どもの姿と保育の課題」

です。

「1人でも2人でも大人数でも、

年齢を問わず誰でも楽しむことができる

遊び場なんですよ。」

先生のお話に、砂場の魅力、奥深さを

感じながらお話を聞きました。

砂場での遊びを通して子どもたちが

見て・感じて・触って・想像して、

自発的に楽しみながらも、友だちや

先生との関わりの中で様々なことを

経験しながら育っていく…。

砂場の歴史から始まり、

砂場への愛あふれる講師先生のお話

そして・・・

暑い一日でしたが、保育者だけで、

夢中になって砂場で遊ぶという

貴重な体験も✨

改めて、砂場の持つ魅力に気づかされた

一日となりました。

 

さあ~、今日から、2学期です!

研修での経験をアルバンの保育に繋げる

ために、新たな環境づくりにも

取り組んでいきたいと思います。

このページのトップへ