青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

トウモロコシ🌽の皮をむいて…♪

2023/09/12

先週、おひさま組にたくさんの

トウモロコシが…🌽!

嬉しい事に、保護者の方から

いただいたものです✨

おひさま組のみんなで皮むきを

してみましたよ♪

「むいてもむいても、かわがでてくる!」

「もうちょっとでおわるよ!」

「ここをもつと、やりやすいかな」

「おひげがたくさんついてる~」

「ひげおもしろい!」

何本かずつ剥いていたら、だんだん慣れて

きたおひさまさん。

みんなで力を合わせて、あっという間に

剥き終わりました✨

「ところでみんなは生のトウモロコシって

食べたことあるかな?」

と質問すると、半分くらいの子どもたちが

「たべたことない!」との言うので、

生で食べてみました♪

「…あまい!」

「もうひとつぶたべたい💕」

生のままでも甘くておいしいことに

びっくり!

「なんか、歯ににてるね…!」

「ほんとだ😊!」

最近、次々と乳歯が抜けてきている

おひさまさん。

「みて~!」

みんなでトウモロコシの

歯(⁉)を付けてみましたよ😊

(歯にピッタリフィット!)

その後は、トウモロコシを茹でて…

「いただきま~す!」

「アツアツだねぇ!」

茹だてのおいしさに、何回もおかわりを

していた子もいましたよ♪

(全クラスでいただきました😊)

おいしいトウモロコシを

ごちそうさまでした💛

このページのトップへ