青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

9月生まれのお誕生会🎂

2023/09/16

12日(火)9月生まれのお友だちの

お誕生会がありました。

祭壇の前には、園庭に咲いたコスモスが

飾られました。

 

~誕生礼拝~

司祭さまからは…

私たちが、色々な人にお世話になりながら、

毎日の生活をしている事、成長していく中で

家族や先生、そして、神さまに見守られて

いる事、話すことやお祈りすることの大切さ

についてのお話でした。

みんな真剣に耳を傾けていましたよ。

 

親子で、祝福していただきます。

*おひさま組*

*ちゅうりっぷ組*

*ひよこ組*

9月生まれの年長児が、ろうそく消しを

します。

とても立派でしたよ!✨

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

お友だちと一緒に息を合わせて…😊

みんな上手に消すことができましたよ✨

 

一番小さなたまご組の子も少しずつ

みんなと一緒にお祝いできるように

なりました!

*ダンスタイム*

みんなで輪になってお誕生児と

お家の方をお祝いするダンスです♪

お友だちや先生のトンネルを通って😊

みんな嬉しそう♡

なんと幸せな時間💕

 

ダンスの最後は誕生児のお友だちと

お家の方を真ん中に…

「おめでとう!!」

「今のお気持ちは?」

「幸せな気持ちになりました♪」

 

*シアタータイム*

~ぼく、お月さまと話したよ~

もうすぐ、一年で一番お月さまがきれいに

見える十五夜がやってきます。

今回は、くまくんとお月さまのお話です。

秋の夜…お空にはきれいなお月さま✨

「なんてきれいなお月さま、ぼくきみの

お誕生日をお祝いしたいなあ!」

そうだ!もっと近くに行ってみよう!

くまくんは、森を抜け、船で川を通って

山のてっぺんにやってきました。

「こんばんは!」…「こんばんは」

「お誕生日は?」…「お誕生日は?」

くまくんがお月さまに話しかける

とやまびこのように答えます。

最後には、なんだか幸せな気持ちに!

 

会場は、真っ暗でしたが、

みんな、ファンタジックな

お月さまの世界に浸っていましたよ。

 

 

各クラスでは…

神様からの贈り物タイム・・・

そして、お友だちが作ってくれたケーキを食べたり、

お家の方と一緒に特別な時間を過ごしました。

 

*おひさま組*

お祝いのケーキとハイ!ポーズ📷

 

*ちゅうりっぷ組*

とびきりの笑顔でパシャリ📸

 

*ひよこ組*

みんなが飾り付けしてくれたケーキに

歓声があがります!

一年に一度の待ちに待った日、みんなに

お祝いしてもらってとても

嬉しい日になりましたね。

 

心も体も健やかに…と願います。

 

~お祝いランチ~

食後は、みかんゼリーで、さっぱりと!

 

このページのトップへ