青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🎄クリスマス会🎄~おひさま組~

2023/12/14

13日の午後、おひさま組のクリスマス会が

行われました🎄

 

~クリスマス礼拝~

聖劇の衣装に身を包み、入堂する子どもたち。

リベラ『天使の奇跡』の曲が流れ…

厳かな雰囲気の中で、

凛とした表情で歩きます✨

皆さまから頂いた献金は、天使さんが

大切にお捧げしてくれました✨

 

~クリスマスページェント(聖誕劇)~

<第1の場面「マリアへのみ告げ」>

♪きれいな星の光る夜に

「今日もお祈りいたしましょう」

♪恵まれた人よ 恐れず聞きなさい

「今日の仕事も終わりました。

少し休みましょう。」

「神のみ子は世界中をお救いに

なるでしょう。」

♪ふるさとは遠い町 マリアとヨセフの

長い旅

「お気の毒ですが、戸籍登録のお客様が

いっぱいでお泊めすることはできません。」

「馬小屋なら空いていますよ。」

♪お泊りくださいマリアさん

お休みくださいヨセフさん

「どうぞ、ゆっくりお休みください。」

 

<第2の場面 「羊飼いたちへの知らせ」>

「今日は寒い夜ですね。」

「もっと焚火をして羊たちをあたためて

あげよう。」

♪恐れることはありません

良いお知らせを伝えにきました

 

<第3の場面 「博士 星に導かれて」>

「あの星を見てください。不思議な光を

放っていますよ。」

「本当ですね。何かが起こったのでしょうか。」

「みんなで調べてみましょう。」

「ユダの地ベツレヘムよ。お前はユダヤの中で

決して小さいものではない。お前の中から

王となる人が出る。」

「3人の博士さん、私はあなた方をここまで

導いてきたベツレヘムの星です。救い主が

お生まれになったお家へご案内いたしましょう。」

「私はその救い主に黄金をお捧げします。」

「私はその救い主に乳香をお捧げします。」

「私はその救い主に没薬をお捧げします。」

 

<大栄光の場面「馬小屋の中で光は満ち

溢れて」>

「博士さん 着きましたよ。」

♪いざ歌えいざ祝え

天使さんがイエスさま赤ちゃんをやさしく

見つめます。

♪きよしこのよる

キャンドルの火が灯され、子どもたち

一人ひとりの手の中でやさしく揺れて…

あたたかな気持ちに包まれた時間と

なりました。

 

~第2部~

ハンドベル演奏『おもちゃのチャチャチャ』

ちょっぴりドキドキしながらも、

きれいな音を響かせていましたよ♪

ダンス『勇気100%』

♪がっかりしてメソメソしてどうしたんだい

気分ノリノリで歌う子どもたち😊

♪夢はでかくなけりゃぁ つまらないだろう

みんなでトンネルをくぐって、ポーズ📷✨

お家の方と一緒に、ダンスタイム💕

おひさまさんも笑顔いっぱいに踊って

いましたよ!

お家の方の目の前で、

「メリークリスマス!」

ポーズしたおひさまさんに大きな拍手が

送られました✨

最後はお家の方と一緒に

『夢見るクリスマス』を踊りましたよ♪

みんなで大きな輪になって✨

~プレゼントタイム~

最後には、クリスマスプレゼント🎁

中には子どもたちがお家の方のために

心を込めて作ったミツロウキャンドルも

入っています✨

「クリスマスかいは、おじいちゃんと

おばあちゃんもくるんだよ!」

「はやくみせたいな~」

クリスマス会当日をずっと楽しみに準備

してきたおひさまさん。

お家の方々に見守っていただき、

ドキドキしながらも笑顔溢れる1日と

なりました。

 

お家の皆さまにはたくさんのご協力を

いただき、無事終えることができたことを

改めて感謝いたします。

 

真のクリスマスはこれからです。

どうぞ、ご家族で素敵なクリスマスを

お迎えください。

 

~クリスマス当日までのオフショット📷~

前日、聖劇を演じるステージに

キャンドルを灯して…

「明日はいよいよクリスマス会ですね。

みんなは今、どんな気持ちかな?」

「みんなでちからをあわせてがんばりたい!」

「あした、がんばるぞ~!」

「お~!!」

みんなで気持ちをひとつに…

当日を迎えました。

 

練習風景も・・・(*^。^*)

きっとこれから、聖劇ごっこが始まる

ことでしょう。

次回は、その様子もお伝えしますね。

このページのトップへ