青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

チョコレート🍫クッキング~おひさま組・ちゅうりっぷ組~

2024/02/16

2月9日(金)は、

おひさま組とちゅうりっぷ組で

チョコレートクッキングをしましたよ🍫

「いつつくるの~?」

とっても楽しみにしていましたよ😊

早速、準備スタート!

エプロンは、自分でできるところは自分で、

難しいところはお友だちと協力して

着けましたよ💕

作り方の説明を聞いて…

「クッキング、がんばるぞ~💕」

「お~!」

プレーンのコーンフレークに、

とろ~り、湯煎したチョコレートをかけて…

「いいにおいしてきた~!」

スプーンで混ぜ混ぜ…🍫

お皿からこぼれないように、そっと混ぜ

ましたよ♪

「ひとり10回ずつにしよう!」

年長児と年中児が、

力を合わせて…

だんだんチョコレートが全体に

むらなく行きわたったら、あともう少し!

カップに入れて、3種類のトッピングの

中から好きなものを組み合わせましたよ♪

「わたしこれもかけようっと💕」

チョコレートが完成✨!!

そして…??

お皿に残ったチョコレートを

お味見タイム💕

笑顔いっぱい😊

「おいしいね!」

最後の最後まできれいに食べていた

子どもたちでした😊

あれあれ!?

クッキングを見に来たたまごさんが、

園長先生にチョコ🍫をもらって

こっそり食べていたひとコマも👀

完成したチョコレートは14日の

バレンタインまで、溶けないところに

置いておこう!

とみんなで相談をして、ストーブを点けていない

2階のお部屋に置くことにしました😊

お盆に乗せて、みんなで運びましたよ♪

途中で会ったひよこさん🐤

「チョコレートつくったんだよ、みんなの

ぶんもあるからね~!」

というおひさまさんの言葉に、嬉しくて

ニッコリ😊

14日に食べる予定だけど、

「はやくたべたいね~!」

…というわけで、

食後の味見用に小さなチョコレートを

作り、早く固まるように外で冷やしましたよ🍫

「はやくたべたいなぁ💕」

 

*食後のお味見タイム*

「おいし~💕」

「せんせい、グ~ッ!!」

「もったいないからちょっとずつ

たべようっと💕」

自分たちで作ったチョコに大満足の

みんなでした😊

 

*グループごとにハイチーズ📷✨*

チョコレートクッキング、大成功✨

 

*おまけ*

クッキングの後は、自分たちで後片付けを

したおひさまさん🌞

シートもきれいに畳んでくれましたよ✨

 

そして、いつもお世話になっている方に

チョコをプレゼント💕

ピアノの先生に😊

「ありがとう~!嬉しい~!」

体操教室の先生に😊

「みんなで作ったの??すごいね✨」

小学生の体操教室の先生に😊

「ありがとう~!!」

(ちゅうりっぷさんに渡してもらいました)

理事長先生に😊

「みなさんありがとうございます!」

バスの運転をして下さっているお二人に😊

「ありがとうございます!お家で

食べますね💕」

 

子どもたちは、バレンタイン当日に

それはそれは美味しくいただきましたよ!

 

お家の皆さまにはエプロンのご用意をして

いただき、ありがとうございました。

このページのトップへ