八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

苗植え遠足🍙

2018/05/25

 

お天気が心配されましたが、なんとか雨に当たらずに、行ってくることができました!

園バスと、お借りしたマイクロバス、タクシー、三台に分かれて、

出発進行!!

 

センターでは、所長さんにごあいさつをして、いよいよ畑に行きますよ~!

苗の植え方を、お勉強!

①専用の棒を、指定の場所に斜め45度にさしたら、静かに抜きましょう!

②その穴に、苗をスルスルといれます!

③「おおきくな~れ!」と、土をギュウギュウ押して、優しく土の枕を作って

あげようね!

「おおきくな~れ!」のおまじないの言葉が、いつの間にか「おいしくな~れ!」

に変っていて、大笑い(*^_^*)

今年は、5本の苗を植えました!

たくさん、お手伝いしてくださった、センターの皆様、ありがとうございました!

 

苗植えの後は、南部山へ遠足の予定でしたが、天候のこともあり・・・

センターの皆様のご厚意で、室内を借していただき、そこでお弁当を食べました!

 

おやつタイムでは?!「あげる!」「ありがと!」と、おやつのとりかえっこ!

おやつも美味しかったけど、やっぱり、お母さんのお弁当が一番だね!

 

とっても楽しい1日となりました(^^♪

センターの皆様、ありがとうございました(#^^#)

 

~おまけ~

帰りのバスでのこと・・・

前方に大きな山を発見!

「あっ!富士山だ~~!!」

 

左がわに、高いタワーを発見!

「あっ!世界ツリーだ~~~!!」(スカイツリーのことだと思います)

 

子ども達の、想像力は無限大ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ