八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

馬頭琴ミニコンサート

2018/07/10

 

 

今日は、馬頭琴奏者の嵯峨治彦さんをお迎えして、ミニコンサートを開きました!

初めて聞く「馬頭琴」の音色に聞き入り、

『スーホの白い馬』のお話の世界に入り込んでいく子ども達・・・。

 

 

馬頭琴にみんな興味津々(*^_^*)

「馬頭琴には馬のしっぽの毛が使われているんですよ!」

「へえ~~!!」

 

 

 

馬頭琴の他にも、モンゴル独特の歌の歌い方「喉歌(ホーミー)」や「口琴(こうきん)」も披露してくださいました!

「口琴(こうきん)」の音色を聞くと、み~んな大笑い(*^_^*)

とっても意外な音でしたね~!

最後にはみんなでお馬さんに変身して大盛り上がり!🐎

笑顔いっぱいでとっても楽しい時間でしたね。

すてきな時間をありがとうございました☺

このページのトップへ