八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

消防車かっこよかったね✨

2025/06/04

朝早くから、お母様たちがお花をアレンジしてくださり、

今日はそのお花をもって、消防署へお出掛けしてきました!

 

第一便は、すみれ・ちゅうりっぷ組!

 

途中でバスを降りて、ここから消防署まで歩きますよ!

歩いていたら公園を発見!

ちょっとだけ、遊んじゃおう(*^^*)

第二便は、ちゅうりっぷさん・さくらさん・たんぽぽさん!

バスに乗ってしゅっぱ~つ🚌

 

 

さあ!消防署に着きましたよ(*^^*)

みんなで元気にご挨拶、「おはようございます!」

すみれさんが代表で、お花とカードをプレゼント!

「お仕事頑張ってください!」

消防士さん、とっても喜んでくれましたね(*^^*)

 

次は、消防署内の見学です!

エレベーターに乗って、5階まで昇りましたよ!

「わぁ~!写真がいっぱい!」まずは、写真を見ながらお話を聞きました。

「小さい火が、大きい火になってしまうことがあるんだよ」

みんな真剣なお顔でお話を聞いていましたよ(*^^*)

 

お話を聞いたあとは、半鐘を鳴らす体験をさせていただきました!

昔は、この半鐘を鳴らして、災害が起きたことを知らせていたんですって!!

 

こちらは、消防艇!

「これで、動かしてたのかな~?」

 

指令センターも見学させていただきましたよ!

「みんなが、119番通報するとここに電話がつながるんですよ!」

「おっきいテレビがいっぱいあるね~!」

 

ここは何だろう?

「消防士さんが着るお洋服だって!」

 

外に出て、いよいよ楽しみにしていた消防車と救急車の見学です🚒

「わぁ~!かっこいい~!!」

「救急車の中、初めて見た~!」

「消防車おっきいね(≧▽≦)」

かっこいい消防車に、みんな釘付けです!

 

消防隊の訓練も、見学させていただきましたよ(*^^*)

「あんなに高いハシゴを上るんだって!」

初めて見る訓練に、ワクワクな子どもたち\(^o^)/

かっこいい消防隊員さんの姿に、応援の声がたくさん!!

「すごーい!がんばれー!!」

大盛り上がりの子どもたちでした!(^^)!

 

消防署のみなさん、こどもたちにたくさんの笑顔をくださって、

ありがとうございました!

 

そして、ステキなアレンジメントフラワーを作ってくれたお母様方、

今日は本当にありがとうございました!

 

明日はお誕生会です!

みんなでお祝いしましょうね(*^^*)

このページのトップへ