八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

えんぶり、かっこよかったね!

2026/02/20

幼稚園に、『重地えんぶり組』の皆様が来てくださいました。

太鼓や笛の音が響くお囃子に、迫力満点の演舞✨

子どもたちも、真剣な表情で見つめています!

 

太夫さんの烏帽子にご注目👀

すみれさんが作った烏帽子と同じ、牡丹の花がついていますね!

 

演舞のお話も聞きながら、見ることができました!

 

なんと!恵比寿舞では、すみれさんが鯛を持つお手伝いをさせていただきました!

 

 

スペシャルゲストの笛吹きさん(*^^*)

 

最後は、みんなで恵比寿さんの鯛を触らせてもらって大喜び🎵

 

「かっこよかったー!」

「烏帽子かぶって、真ん中で踊る人やりたい!」

子どもたちからの嬉しい言葉がいっぱい!

重地えんぶり組の皆様、ありがとうございました!

 

 

今日は、避難訓練を行いました。

不審者に声をかけられたときの避難方法を、みんなで考えました。

 

紙芝居で聞いたお話を、先生たちの劇でおさらいしてみよう!

お家の人に何も言わず、公園に一人で遊びに来た女の子。

とっても楽しそうに遊んでいますよ!

 

すると、そこに怪しい影が・・・。

 

「お菓子をあげるから、こっちへおいで」

声をかけられて、嬉しそうについていこうとする女の子。

でも・・・ストーップ!!!

 

こんな時は、どうしたらいいかな?

『知らない人だから、お菓子もらっちゃダメ!』

 

「向こうにかわいい犬がいたから、一緒に見に行こうよ」

また声をかけられて、ついていこうとする女の子。

でも・・・ストーップ!!!

 

『嘘かもしれないし、知らない人だから、ついていっちゃダメ!』

 

なかなかついてこない女の子に怒った不審者。

「一緒に来るんだよ!」大きな声にびっくりして小さくなってしまった女の子。

でも・・・ストーップ!!!

 

小さくなると、こんなふうに抱えて連れていかれるかもしれません!

 

こんな時は、どうしたらいいかな?

『立って、大きな声で「助けて!」って言う!』

 

不審者から必死で逃げる女の子。

でも、もうちょっとで捕まってしまいそうです!

 

そんな時は!近くのお家やお店に、すぐに助けを求めましょう!

『こども・女性110番の家』というプレートが、大事な目印です!

実は、このプレート、幼稚園の玄関にもあるんですよ!

地域にもやさしい幼稚園です!

 

お家の人が警察を呼んでくれたおかげで、不審者を逮捕することができました!

知らない人には、絶対についていかない!

でも、一番大事なのは、勝手に一人で遊びに行かないこと!

みんなの大切な命を守るためのお約束、覚えておきましょうね🍀

 

 

幼稚園にクマが現れた時の避難方法も、みんなで学びました。

ホールにいると、窓の外にクマの姿が!

 

「きゃー!」と大きい声を出すと、クマが興奮して襲いかかってくるかもしれません。

静かにして、素早く逃げましょう!

 

クマがいる場所から一番遠い、すみれの部屋に避難です!

 

クマが、すみれの部屋の前に移動してきました。

 

できるだけ、クマに背中を見せないようにして逃げるのが重要です!

みんな、慎重に逃げています!

先生たちのお話をよく聞いて、上手に避難することができました!

こちらも大事なお約束なので、覚えておきましょうね🍀

 

 

明日から、三連休となります!

火曜日、また元気に幼稚園に来てくださいね(*^^*)

このページのトップへ