青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

楽しかったね💗お泊まり会🌛~前編~

2023/07/03

おひさま組の子どもたちがずっと楽しみにしていたお泊まり会🌛

おうちでお昼ご飯を食べてから元気に登園しました😆

大きなカバンを持って

「いってきま~す💪」

 

荷物を置いたら先にお布団の準備をしました🎵

力を合わせて大きな布団を敷きましたよ✨

シーツも引っ張ってびしっと敷けたね✨

おうちから持ってきた枕やぬいぐるみも・・・💗

みんながお出かけする間

お布団でお留守番してもらいましょう🧸

 

洗面や着替えで使うものもテーブルに並べましたよ☺

大きくなったから自分のことは自分でできちゃうもんね💪

準備を終えたおひさまさんが向かったのは・・・🚌

浅虫にある「浅めし食堂」さんです🍚

手洗いをしてエプロンに着替えて・・・

お店の方が教えてくれたのは

浅虫名物「くじら餅」の作り方です😋

くじらもちの型も自分で作りました✂

「まずは材料が入っている袋をほどいてね♪

でもまだ入れないよ❕」

きちんとお話を聞いているおひさまさん😁

あらかじめ作っていてくださったこしあんと

米粉、もち粉をこねこね👋

こねるのは結構大変💨

でも力を入れて続けるとだんだんまとまってきました🎵

水を少しずつ加えてゆっくり落ちるくらいの

柔らかさになったら生地の完成です😁

くるみを砕いて生地に混ぜる❓上に乗せる❓

お好みの方を選び・・・

お餅をふかしてもらいました✨

その間はお絵描きタイム❕

みんなのお名前は❓好きな果物は❓🍑

描いたカードを飾っておいてくれるそうです✨

 

お絵描きしているうちにお餅が完成しましたよ😋

できたてはアツアツ🔥

冷やしてからお家で食べましょうね🎵

小雨の中傘をさして向かったのは・・・

「温泉卵場」と「足湯」です♨

足湯にお水を足すとちょうどいいね❕

みんなで入ってリラックスしました💗

浅めし食堂の方が温泉卵もプレゼントしてくれましたよ🥚

お泊まり会を終えたおひさまさんが

お餅も卵も美味しかった♡と教えてくれました😋

 

幼稚園に戻ったら夕食の時間です⌚

かねてから練習していた「流しそうめん」

やっと本物のそうめんでできますね🥰

割りばしを使って上手にキャッチ🥢

 

それだけではありません🎵

お肉や野菜をジュージュー焼いたバーベキューもありますよ🍖

j

おなかいっぱいかな❓と思いきや

今度は流しきゅうり🥒

じっくりあぶったマシュマロも💗

とろけておいしい~🥰

こんなに沢山食べられるなんて先生たちも初めて知りました😲

 

スイカ割りも大盛り上がりでしたね🍉

練習では当たっていたのに😩

今日は1人しか当たらないよ😱

スイカが食べられない😱

と思いきや・・・先生が一刀両断🍉

あま~いスイカ🍉を食べて

今度こそおなかいっぱいになったおひさまさんでした💗

 

そろそろ眠たくなってきたかな❓

お泊まり会はまだまだ続きますよ🎵

その様子はブログ後編へ・・・

お楽しみに✨

 

このページのトップへ