青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

3days🎏こいのぼり制作🖌(おひさま組)

2024/04/24

善知鳥神社で鯉を観察してきたおひさまさん🎵

みんなでひとつの大きいこいのぼりを作ることにしました😆

 

取り入れた手法は・・・

クレヨンで描いた模様の上から水彩絵の具を塗ると

みるみる模様が浮かび上がってきました👀

これは”はじき絵”です😆

 

はやくやってみた~い❕と期待が高まったおひさまさん💗

大きな模造紙を広げて一緒に準備をしました💨

水彩絵の具に負けない”アクリル絵の具”でまずは輪郭を描いていきました🎵

鯉の口はどうだったかな~❓

背びれはこんな形かな❓❓

大きな大きな模造紙の上でこいのぼりの形を捉えて描くのは難しかったですが

こんなにかわいい真鯉になりました😆💗

 

こいのぼりと一緒におひるごはんも食べましたよ🍱

 

こいのぼり制作第2弾🎵

みんなで白のクレヨンを持ってうろこを描きました🐟

紙の上に乗らないと真ん中は届かないね❕

「うろこは丸かった」と思い出しながらたくさん描きましたね🖍

こんなに大きい紙にお絵描きできる機会はなかなかないからか

とっても楽しんでくれました🥰

 

こいのぼり制作第3弾✨

いよいよ最終段階🎵絵の具を使ってみよう😆

こいのぼりを作る前にみんなでこいのぼりに変身❕❓

表現遊びも楽しみました✨

「エサちょうだいエサ~❕」

「カメも来たよ~🐢」

「カモもいるよ🦆」

マグロやイルカまで!?

善知鳥神社で見た生き物たちが幼稚園にやってきたみたいでした😁

 

絵の具をダイナミックに塗れるように

お外に出て活動しましたよ💗

今まで見えなかった模様がどんどん浮かんできて

「おもしろい~い😆」を連発した子どもたち🎵

どんどん楽しくなって手や足でも描き始めました✋👣

青、藍色、灰色が混ざってとっても綺麗な色になりましたね😚

 

何事にもじっくり取り組むおひさまさんたちなので

よ~く観察した鯉をこんなに楽しく表現できたのだと思います🎏

こどもの日が待ち遠しいですね💗

このページのトップへ