青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

み~つけた!

2017/09/19

「とんぼ見つけた~!」 「私も捕まえたい!」

と始まったほし組さん達のとんぼ採り。

とんぼは後ろから 後ろなら見えないから!とそ~っと近づく子

棒にもくるかな 棒に止まるかも!と木の棒を手にする子

さて、捕まえられるかしら?と見守っていると・・・

とんぼ捕まえた

「捕まえたー!!!」との声

お得意の表情♪

触ってみたい

私達も触りたい~!と集まってくる子たち。

いつの間にこんなに触れるようになったのでしょう。

そして、「いいよ~」と快くみんなに触らせてあげられる心にも育ちを感じます。

負けまいと頑張って捕まえた2人!

じーっと観察していると・・・?

とんぼの口

「とんぼの口がパクパクしているよ!」と素敵な発見♪

稲穂実ったね 米粒

小さなほし組の田んぼの近くでは、お米の粒を発見した子がいました。「台風の風で飛ばされちゃってたの、みつけたよ」~表情はちょっとしょんぼり。

見つけれてラッキーだったね☆と伝えると、にっこり。小さな一粒を大事そうに最後まで握りしめていましたよ。

どんぐりの帽子が脱げるマジックを見せてくれたお友達。
赤ちゃんどんぐり

赤ちゃんどんぐりも見つけたようです。

小さなどんぐりさん、とってもかわいいですね。「家族になったね」と伝えると、ぎゅっと握ってまた探しに行きました。

 

 

 

 

 

撮った写真を振り返ってみると、手のひらの写真がいっぱい!

手で触れて、沢山の発見をしている子ども達。

可愛いお手ての中に、今度は何が入るのでしょうね~♪

~福士~

 

このページのトップへ