青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

作るの楽しいね♪

2017/10/12

今日は、おひさま組がりんご狩りへ行く予定でした。しかし、昨日の雨で地面のコンディションが良くないため、来週の月曜に延期になりました。今日も行けず残念です。

朝の自由遊び、空き箱やトイレとペーパーの芯などを使って、みんな集中して作っていましたよ。

かばんやイカやタコなど、箱をはさみで切ったり、テープで貼ったりと素敵なものを作っていましたよ。

製作1

製作2 

 

 

 

 

 

 

きのこ1 おひさま組では、きのこの製作をしました。以前、「この形する。」「これ2つ。」と好きな形の画用紙を選び、好きなクレヨン使って顔や口、模様をクレヨンで描きました。今日は、きのこの模様を描いた上に絵の具で色を塗りました。子ども達は、はじき絵に興味津々で、「クレヨンの見えなくなるよ。」「絵の具やったらダメたよ!」とお話をするお友達もいました。いざ、絵の具を塗り、クレヨンも模様が見えてくると「ワァー!!」と「見える!」と驚いていました。次回は、のりをつけ、きのこを完成させますよ。たくさんのすてきなきのこができそうです。できあがったら、お部屋に飾りますよ。

 

きのこ3

~工藤~

このページのトップへ