青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

新しいお当番のお仕事が始まったよ

2017/10/11

 

 

今までは一人でやっていたお当番のお仕事ですが、今日から3人組のグループごとにお当番を回していくことにしましたよ。

お当番表1

昨日私が考えた3人組のメンバーを発表しました。そして、それぞれでグループ名を考える子どもたち。どんな名前になったのかというと・・・?

「つき」「とら」「ねこ」「おおかみ」「さめ」グループだそうです!

3人でじゃんけんをして勝った子が決めたり、「いいね!」とお友達に賛成してすんなり決まったり。その決め方はグループによって様々でおもしろかったですよ。

今日のお当番さん

3人にしたのは、お友達と協力することを学んでほしいという願いから。

今までは一人でやっていたお祈りも「せーの」と小さな声で揃えてできました。

ご飯を食べる前や食べた後には、お弁当おいしいね

テーブル拭きテーブルを拭くお仕事をがんばりました。

両手で握って絞るのが難しかったのですが、拭くのはとっても上手!何度も何度も拭いてくれたお陰でピッカピカになりましたよ♪

サメ研究

未完成だったお当番表も最後の仕上げ。

さめグループさん達は、絵本を持ち寄って研究です。

おおかみグループさん達も最後の仕上げをみんなでがんばりましたよ。

もう少しで完成 お当番表作り(とってもリアルなオオカミにびっくり!!)

完成しました☆お当番表2

明日は何グループさんがお当番かな?♪ ~福士~

このページのトップへ