青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

おいしいお菓子を作ったよ★

2017/10/19

昨日の遠足を思い出して、電車ごっこを楽しむ子ども達がいましたよ♪

駅には駅員さんと、切符屋さん!切符屋さんそして、電車に乗った運転手さんも!

電車ごっこ チラシの剣で踏切をやってくれたお友達も~!

他にも、お弁当屋さんごっこをしたり、ピクニックごっこをしたり♪

少し遊びのヒントになるものを用意したら、とっても遊びが広がっていき、見ていた私もとても楽しかったです。

 

 

ほし組さんは、ハロウィンパーティに向けてお菓子作りを頑張っています☆

”たからグループ”さんは、アップルパイの仕上げとパンケーキ作り。

りんごパイ作り

カラフルな画用紙を見て、「イチゴのクリームにしようっ」「黒いやつにする」「ハロウィンっぽくていいね♪」などお話しながらとっても楽しそうなお菓子屋さん。
ホットケーキ作り

”プルーングループ”さんはチョコ作り♪
チョコ作り小さな箱にチョコ色の画用紙を巻きつけて貼ります。

こちらもまた、ピンクの画用紙でイチゴチョコも作ります!

 

 

銀紙を持って溶けないように味見~♪

チョコおいしい

 

”マスカットグループ”さんはチョコケーキです。

トイレットペーパーの芯を半分に切り、お花紙でクリームを作りふわっと飾り付け~

チョコケーキ作りイチゴを載せたり、ぶどうクリームをつけたり、とっても美味しそうですよ♪

チョコケーキできた

 

製作を頑張った後は、ピカピカのお空の下、氷鬼ごっこもみんなで楽しみました!

実はこの他にも、ショートケーキやドーナツ、どら焼きも作ったほし組さん。全て子ども達が選んだお菓子です。

着々とハロウィンパーティーの準備が進んでいますよ。楽しみですね~☆★   ~福士~

このページのトップへ