青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

劇ごっこ

2017/11/09

今日のおひさま組では、『おべんとバス』の劇ごっこをしました。

絵本に登場するハンバーグやトマトなど、自分でやりたい役を選びました。

劇ごっこ1

「たまごやきちゃん、やりたい人?」

「エビフライちゃんをやりたい人?」と

聞いていくと、

何度も手をあげる子も・・・

「もう一回、どれにするか考えてね。」と

声をかけられ、

どれにしようか考えていた子ども達。

もう一度「〇〇やりたい人?」と聞かれるとそれぞれ2人ずつ手をあげ、

続々と役が決まっていく中、みかんちゃんに3人の手があがりました。

でも、その中の1人のお友達が、「トマトにする♪」とみかんちゃん役を譲ってくれました。劇遊び3劇遊び2

 

 

 

 

 

 

 

自分もやりたかった役をお友達に譲れるなんて、

身体だけではなく、心も大きく成長していることをとても嬉しく思いました。

第一部、第二部に分かれ、『おべんとうバス』が始まりました。

役の名前を呼ばれると「はい!」と大きいな声の子、

ちょっと恥ずかしくてドキドキしながら「はい。」と返事をする子もいましたが、

やり終えると「楽しかった♪」「もう一回やりたい。!!」と とっても楽しんでいた子ども達。

劇遊び4

最後は、みんなで積み木で大型バスを作って、もう一回行いました。

初めはドキドキしていた子もみんな大きな声で、「はい!」とお返事をしていましたよ。

次は何の役を選ぶのか楽しみです。

工藤

このページのトップへ