青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

体操教室だいすき!

2017/11/14

最近の体操教室では、前転を頑張ってやってきました。

前転と言っても、ごろりん!として終わりではありません。

そのまま手をつかずに立ち上がる練習もしているのです。

さて、手をつけず立てるかな・・・?前転

「ぱっ!」 立てた!

上手に立てました!さすがほし組さん☆

 

前転を終えて進むと、次は平均台です。

平均台 「スイスイ~」

ちゅうりっぷのおねえさんの中には、とても慎重に渡っている子も。

「だって諦めたくないんだもん!」とのこと。

のぶコーチが「途中で落ちたら諦めて次に進みますよ」って言っていたことをしっかり聞いていたんですね。それでも途中で落ちてしまい、「あ~もう~」と悔しそうでした。

 

悔しい気持ち、頑張る気持ち、できた時の嬉しい気持ちなど、たくさんの気持ちを味わって過ごしています。

 

平均台の次は後転です。

後転のマットは、マットの下に跳び箱の踏切台を仕込まれており、「さすが、のぶコーチ!」と思ってしまいます。

耳の近くに手を準備し、坂を転がると、あら不思議!

後転できるかな  後転できそう

何度も練習するうちにどんどん回れる子も増えてきましたよ。

 

平均台が今度は飛び越える橋に変身しました。側転の練習

両手で摑まって、ジャンプ!飛び越えると、さっきまで後転ゾーンだったところが「側転ゾーン」に。

そう、この平均台を飛び越える練習も、側転ができるようになる道筋の一つになっているようです。

ここもまた「さすが、のぶコーチ!」のポイントです。

回れそう チャレンジ

 

 

 

 

側転

コーチと一緒に楽しく体操し、こんなに大胆に挑戦できる子ども達に、「いいなぁ~」と羨ましく思っています。

~福士 ~

このページのトップへ